アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > やりがいはあるけど大変だったウェイトレス

やりがいはあるけど大変だったウェイトレス

  • 投稿日 : 2015-09-22
  • 投稿者 : ななおさん(30代女性)

総合評価

  • 3.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

家から近く、ある程度シフトに自由がききそうだったので、近くのファミレスに応募しました。接客業も色々やっていたので、人と対している方が時間がたつのも早いかなと思い、ファミレスは初めてでしたがこのお仕事を選びました。

口コミ・体験談

レジなどは初めてだったので覚えることが多かったのは大変でしたが、思ったとおりシフトにある程度自由がきいたのがありがたかったです。
しかし、とにかくいつも人が足りない感じでした。所属しているバイトは結構いたのですが、学生さんが多かったので、昼や夜の時間はいつも決まった人か社員さんで回していました。
社員さんがとにかくいつも大変そうで、そのうち過労で倒れるんじゃないかと心配していました。
私はホールだったので、お客さんから注文を聞いたり、料理を運んだりが主な仕事でした。最初は料理を運ぶのが慣れなくて、腕が痛くなりましたが、すぐ慣れました。
ファミレスはお客さんが多い時間が決まっているので、お客さんが集中して、1時間近く待たせないといけない時は心苦しかったです。
スタッフも皆一生懸命やっているし、でも席が空かなかったり、料理が遅かったりで文句を言われたりイライラされていると本当に苦しかったです。
でも食べて喜んでもらっているのをみると、本当に嬉しかったです。
ホールの仕事は本当に色々あって、他にもトイレの掃除もしないといけないし、ドリンクバーの補充もしないといけないし、とにかく目の回るような忙しさでした。忙しい時は時間がたつのがはやくて良かったですけど。

やりがいを感じたところ

ファミレスに来る人は色々な方がいらして、特に家族で食事に来られた方などがいい時間を過ごして帰っていかれるのを見ると、良かったなーと感じます。あと、笑顔で接客するようにしていたので、元気になる笑顔だねーとか言われた時は良かったなーと感じました。あとは、忙しい時はどの席に通したらうまくお客さんがまわるか考えるのですが、それがうまくいったときも嬉しかったですね。ファミレスで出される料理の盛り付け方などは家での料理にも参考にしました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

やっぱりバイトのシフトは難しいなーと言うのは思います。特にクリスマスやお正月など、イベントごとのときはお客さんは増えるのですが、学生バイトの人数は減ってしまうので、それをうまくカバーしないといけないのですが、社員さんたちが必死でまわしていて本当に大変そうでした。短期の経験者の募集とか、私が働いている時はなかったのですが、あってもいいのかなーとは思いました。あと、ファミレスも病院みたいに、待ち時間がアプリで分かるようになったらいいのにとも思いました。その場でずっと待って苦々しい顔をされているお客様を見るのは心苦しくて。病院みたいに、予約したらあと何組かスマホで分かるようになれば夜の混む時間など便利だろうなーとは思いました。


削除依頼フォーム

名古屋市のお仕事体験談【NEW!】
ファミレスのお仕事体験談【NEW!】