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カード会社でのデータ入力・電話応対等の事務業務

  • 投稿日 : 2015-09-25
  • 投稿者 : ゆきさん(20代男性)

総合評価

  • 4.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

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この仕事を選んだ理由やキッカケ

学生の頃、電話そのものが非常に苦手だった自分を変えるために、電話業務があって学校が終わった後でも通えるようなアルバイトを探してました。
その条件に唯一マッチしたのがジョブセンスというサイトで見つけたこの職場でした。

口コミ・体験談

業務内容としてはアパマンショップやミニミニなどの不動産仲介業者からFAXで届いた賃貸物件の申込書のデータ入力、お客様への電話確認などがメインでした。
10~16時までの昼パートさんと16~20時までの夜パートに分かれて仕事をしてました。
ローテーションを組んでデータ入力をする人、電話を架ける人に分けてましたが当時も、そして今も、給料な割に楽だったなと思います。

しかし個人情報を扱う仕事をしているのでその徹底はしてました。どんな有名人から申し込みがあっても口外してはいけないし、法律改正があればそれに応じて社員研修がありました。
特に、私の勤めていた会社は数年前に大きな事件があったので当時はかなり研修もたくさんあり、場合によっては試験もありました。
その事件の影響でお客様へ電話確認を行った際に罵詈雑言を受けたこともありました。
そんなこともありましたが勤めている社員の方々は皆いつも優しく接してくださりました。アルバイトだったからということもあるかもしれませんが金融機関に勤めている方で実際に消費者と直接関わる業務に携わっている方は温かい人が多いと感じます。
現在、私はこの会社の同業他社で働いていますがやはり同じことを思います。

電話業務となると特に若い方は敬遠される方も多いと思いますが、身になることも多く経験してみて損はない仕事ではないと思います。

やりがいを感じたところ

お客様とお電話させていただいた際に丁寧に「ありがとう」などお礼を言われたときなどはつい嬉しくなってもっとがんばろうとなりました。いつも仕事終わりに社員の方からも夜パートが常に不足していたからか、「今日もありがとうね」と言って下さりやりがいに感じていました。
また、実際にお金の流れについてなど学んでいくことが仕事を通じてできることにもやりがいを感じていました。
その他では、データ入力で、勤め始めの頃に比べ格段にタイピングの技術が上がったりしていき、成長を感じたりできたのもやりがいに感じていたと思います。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

やはり、慢性的な人手不足が不満に感じておりました。立地と時間帯的にどうしても不足することは仕方ないとは思っていましたが、私が入社した頃に10人はいた人員が学校の卒業・就職などにより私が辞める頃には2人にまで減っておりました。求人が下手であったと言わざるを得ない状況でした。元々パート社員(学生)の学校の先輩後輩などを紹介という形でしか人が入ってこなかったため時間が経てば必然的に足らなくなってくることは予想できたであろうに全くといっていいほど対策をとっていただけなかったのは残念でした。
その他は特に業務内容などに関しては不満などはなかったのでこの点だけがどうしても目だってしまってしまいましたが基本的には良い職場であったと思います。

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