- 投稿日 : 2016-01-19
- 投稿者 : ちくわさん(30代男性)
総合評価
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充実感
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待遇度
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自由度
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この仕事を選んだ理由やキッカケ
専門学校へ在籍中、この会社から求人が来ていて当時、まだインターネットもそんなに普及していなかった頃に、地方でパソコンに関して色々と展開をしようとしているのは非常に珍しく思えたのでとても興味があり応募してみました。
口コミ・体験談
パソコンの出張訪問サポートをしていると、自分のパソコンだけを触っているだけでは到底遭遇しないようなトラブルや設定に立ち会う事になるので、そういったトラブルへの対応にとても強くなりました。大量のウイルス・スパイウェアの駆除や全く使った事もないソフトの使い方の説明とか、こういう仕事をしていないと絶対に経験しなかったでしょうね。
その中でも失敗する事も少なからずありました。その中でも大切なデータの紛失は本当にマズいです。壊れてしまったパソコンからデータを回収する場合などは、お客様も諦めて下さる事もありましたが、例えば不用意に同名データの上書き等をしてしまった時など、冷や汗が出ました。
他にもパソコンの分解等をした時にパソコンのケース等を物理的に破損させてしまったり、設置場所周辺を破損させてしまったり等、周囲に気を配っていない事で起こったトラブルも多々ありました。大抵の方には許してもらえたのですが、やはり様々な方からのサポート依頼がある訳なので、非常にきつい事を言われた事もありました。
大体お客様は、「分からないので色々と教えて貰って助かりました」と「分からないから色々と設定をして貰って当然だ」の2パターンに分かれます。
低姿勢なお客様にはついサービスをしてしまいますね。
その中でも失敗する事も少なからずありました。その中でも大切なデータの紛失は本当にマズいです。壊れてしまったパソコンからデータを回収する場合などは、お客様も諦めて下さる事もありましたが、例えば不用意に同名データの上書き等をしてしまった時など、冷や汗が出ました。
他にもパソコンの分解等をした時にパソコンのケース等を物理的に破損させてしまったり、設置場所周辺を破損させてしまったり等、周囲に気を配っていない事で起こったトラブルも多々ありました。大抵の方には許してもらえたのですが、やはり様々な方からのサポート依頼がある訳なので、非常にきつい事を言われた事もありました。
大体お客様は、「分からないので色々と教えて貰って助かりました」と「分からないから色々と設定をして貰って当然だ」の2パターンに分かれます。
低姿勢なお客様にはついサービスをしてしまいますね。
やりがいを感じたところ
お客様一人一人、色んなタイプの方がいます。初心者で何をしたらいいのか分からない人には何か目標を持ってもらい、それを達成出来た時はとても喜びを感じます。
中級者はある程度使いこなしているので、そのレベルに合った何かを提案してよりスキルアップを目指して貰えるお手伝いが出来るのは面白いですね。
上級者になるとある程度難しい事を提案しても理解して貰えるので提案のし甲斐があります。
とにかく訪問して、そこでお客様と色々と話をしてそこからどう成長して貰えるかというのを考える事がとてもやりがいを感じました。
中級者はある程度使いこなしているので、そのレベルに合った何かを提案してよりスキルアップを目指して貰えるお手伝いが出来るのは面白いですね。
上級者になるとある程度難しい事を提案しても理解して貰えるので提案のし甲斐があります。
とにかく訪問して、そこでお客様と色々と話をしてそこからどう成長して貰えるかというのを考える事がとてもやりがいを感じました。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
基本的に地域密着型のサポートだったのでサポート範囲も狭かったが、最初の頃はブロードバンドの普及が始まっていた頃だったので常に安定した件数のサポート依頼があったが、狭さ故に一度普及してしまえば月のサポート件数も激減してしまいました。
基本的に依頼があって初めて動くという体制だったのが問題。一度訪問して次に繋がりそうな雰囲気のお客様の場合、定期的に訪問したりするといったアフターケアをしていれば、安定性が増していたのかもしれない。
実際、訪問巡回を実践してみたところ、ウイルスに気付かない、無線LANが老朽化している、パソコン買い替えて古いパソコンからデータが引っ越し出来ていないなど、結構な数のお客様が困っていたりしていたのでアフターケアの重要性を非常に痛感しました。
基本的に依頼があって初めて動くという体制だったのが問題。一度訪問して次に繋がりそうな雰囲気のお客様の場合、定期的に訪問したりするといったアフターケアをしていれば、安定性が増していたのかもしれない。
実際、訪問巡回を実践してみたところ、ウイルスに気付かない、無線LANが老朽化している、パソコン買い替えて古いパソコンからデータが引っ越し出来ていないなど、結構な数のお客様が困っていたりしていたのでアフターケアの重要性を非常に痛感しました。
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