アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > 接客観が変わりました

接客観が変わりました

  • 投稿日 : 2016-01-16
  • 投稿者 : あやかあさんさん(30代女性)

総合評価

  • 5.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

大学四年生時、就職活動も終わりアルバイトをしようと、アルバイト情報のフリーペーパーで見つけました。
自宅から電車で一本、駅からすぐの立地、しかも地下道で行けるので悪天候でも問題なし、時給も程々、飲食店のホールが希望だったので好条件と思い飛びつきました。

口コミ・体験談

採用してもらった当時の店主が筋の通ったとても有能な方で、
かつアルバイトスタッフの中にずば抜けてスキルの高い女性が2人いました。
飲食店にホールがやりたかったので、基本的に仕事内容自体も楽しかったですし、アルバイト同士もとても仲が良く、スキルの高いスタッフが身近にいることで毎回新鮮な発見や学びが尽きませんでした。
3年半程続けていたので、私を覚えて声をかけてくださるお客様がいらっしゃったり、
高校時代に予備校で大変お世話になった先生がお客様としてご来店されて嬉しい再会があったり、
アルバイト仲間で恋人もできましたし、振り返るととても楽しい思い出ばかり出てきます。
定食屋のキッチンは、ピーク時にはとてつもない暑さになり、夏にエアコンが壊れた日にはキッチンスタッフ全員汗だくで倒れる寸前でした。なんて過酷なのか…と恐れ慄いた覚えがあります。
アルバイトの自分は気楽な身分でしたが、中途採用の社員の方が仕事に馴染めず苦しむ姿や、バイトの人手が足りない時に連勤に連勤を重ねて文字通り身を粉にする店主を目の当たりにし、飲食業界はブラックだ…と思いました。

大戸屋は木のお盆でお食事をサーブしていましたが、結構重たいので腱鞘炎になるスタッフも多々いました。
また、ランチピーク時にお盆を外して、家庭の食卓のようにテーブルに直に食器を並べるお客様がいて、ちょっと面倒だな…と思ってしまいました。

やりがいを感じたところ

接客スキルが半端なく高いスタッフがいたため、それまでの接客観が吹き飛びました。
ホスピタリティという言葉を覚えたのはこの時だったのではないかと思います。
お客様にいかに快適に過ごしていただくか、店側、自分たちスタッフ側の都合で考えるのではなく、お客様側に立って考えるという発想は、当時まだ学生だった自分にはないものだったので、本当に目からウロコが落ちました。
いかに気持ち良いと思ってもらえる接客ができるかが自分にとってのやりがいでした。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

働いていたのがだいぶ前なのでよい思い出しか出てこないのですが、強いて挙げるなら、
大戸屋は店舗によりけりで前会計か後会計か分かれていました。今は統一されているかもしれませんが…。
お世話になった店舗は前会計の店舗でした。
混み合う時間帯はレジに行列ができるのであまり問題はなかったと記憶していますが、
稀ではありますが、アイドルタイムと呼ばれる空いている時間帯はホールスタッフも手薄になりがちで、ご来店を見落としてしまったまま着席されたお客様から、いつまでも注文も取りに来ないし水も持って来ないで何事か、とお叱りを受けることがありました。
前会計か後会計が全ての店舗で統一されていると、こうした事態は防げるのかなと思いますが、スタッフの努力でカバーできるものでもあるので、、本当に強いて挙げるなら、です。


削除依頼フォーム

新宿区のお仕事体験談【NEW!】
定食屋のお仕事体験談【NEW!】