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親の紹介で入社すると変にプレッシャーがある

  • 投稿日 : 2016-02-10
  • 投稿者 : キャスバル1002さん(30代男性)

総合評価

  • 3.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

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この仕事を選んだ理由やキッカケ

私が新卒で就職活動をしている時は、就職氷河期と言われ、100社にエントリーしても面接は10社あるかないか。競争率も凄く、中々次のステップに進めませんでした。そんな時に父が、父の会社のグループ企業で新卒を募集しているから、受けてみないか?と言われました。迷いましたが、雑貨店には元々興味があり、隣の駅にある会社なので、色々いい面もあり、応募する事になり、無事に内定となり、入社しました。

口コミ・体験談

小売店という事もあり、一般のお客様相手の仕事なので、とても大変でした。特に大変だったのは、クレームにいらっしゃるお客様。
私が新卒時に経理に配属になっていた頃、あるお客様から電話がありました。出た瞬間に怒鳴っていて、正直何を言っているのか分からなくて、相当な脂汗をかいていたのはよく覚えています。
それでも何とかどういう要件でお電話を頂いているのかを聞こうとするんですが、逆に何度も聞かれることで熱くさせてしまったようで、収拾つかないような感じになってしまいました。そんな時、隣の先輩からメモが。そこには、”まず、失礼致しました”と謝れ、と書いてありました。何で?と思いながらもお客様第一の仕事である以上は、お客様の要求を聞かなくてはなりませんので、まずお客様の熱を下げる必要があった。そこで、簡単ではありますが、謝罪の言葉を入れました。そうすると少し熱がおさまったようで、少し冷静に要件を話してくれました。
簡単に言うと、今日納品される予定だったものが、店側の不手際で3日ほど遅れてしまう、という事になり、それを簡単な電話連絡で済まされた事に怒っていたようです。
色々と話を聞いていたら、熱もなくなり普通の穏やかな会話になっていました。結局、売り場責任者がきちんと事情を説明し、謝罪をしていれたこのような事はなかったのです。
仕事はいい加減にやってはダメで、責任を持ち、お客様には誠意を持った対応をする必要があると、新卒なりに感じ、これが今でも生きています。

やりがいを感じたところ

売り場での出来事です。
非常に焦ったようすで、探し物をしているお客さんがいました。私が声を掛けると、店のどこかのフロアに忘れ物をされたとのこと。(お店は3フロアあります)とても急いでいて、早く移動しなければならないという事でした。
私は持っていた、携帯で事務所に電話をし、各フロアに忘れ物の特徴等を連絡して欲しいと依頼をしました。私は周りのスタッフに話をして、忘れ物探しをはじめました。
すると、5分も経たないうちに、上のフロアのレジで預かっていると連絡があり、お客様と一緒に取りに行きました。お客様は私を含め、各スタッフに深々とお辞儀をして去って行かれました。数日後、そのお客様がお店にご来店され、先日の落し物の件のお礼を改めてされ、菓子折りまで頂いてしまいました。
早く見つけてくれたことで、遅刻せずに済んだと。本当に助かった、と言っていて、とても嬉しそうにしていました。
お客様からのありがとうと言う言葉が小売店においては何よりも嬉しい言葉で、これがあるから仕事のやりがいを感じれるのかな、と思います。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

レジの手伝いをしていた時の事。
その時は、袋詰めや包装等を対応する役目でレジにいました。次々にやらなくてはいけない仕事が舞い込んできて、とても大変な状況になっていました。忙しさで、仕事の質は非常に悪かったと思います。余裕がなかったので、気遣いすることも出来ず、感じの悪い対応をしてしまっていたと思います。お客さんも何となくそれを感じていたようで、気分悪そうに帰って行かれていました。今思えば、レジには暇そうにしている人がいたので、その人にサポートをしてもらっていたら良かったと思います。お客様に気分良く買い物をして頂き、気分良く帰って頂く事が大切なのに、対応の質の悪さから、気分を損ねてしまっていたので、社会人として失格だったと思います。


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