アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > 自動車ディーラーで勤務してみた感想です。

自動車ディーラーで勤務してみた感想です。

  • 投稿日 : 2016-02-15
  • 投稿者 : maokoさん(30代女性)

総合評価

  • 4.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

自動車ディーラーで働くことが、夢だったので、直接、企業のホームページを見て、募集情報を随時チェックをしていました。
ホームページに、職員募集の掲載がでたので、自分で直接会社に電話して、履歴書を送りました。

口コミ・体験談

この会社で働いて良かった点は、社風も割と自由で、服装も自由でした。
髪型やネイルなども厳しくなく、あまりに派手でなければOKでした。
会社独自の労働組合があり、労働組合が企画するさまざまなイベントや、あつまりがあり、社員の親睦が深められました。
1500人以上も所属する会社なので、通常の業務のみを行っていれば、会うことも話すこともない人たちと仲良くなれました。
自分自身が転勤になったときも、異動前に知り合いがいたりして、心強かったです。
また会社独自の健康保険組合があり、医薬品や、食品などを、組合員価格で購入できたりしました。
同じ商品を安く買うことができたので、良かったです。
いまいちだった点は、人数が多いためか、どこの企業でもおなじかはわかりませんが、何個かの派閥があり、上司の力が弱まると、自分の立場も悪くなったりしました。
また、それほど親しくない人の間で、自分の根も葉もないうわさが広がったり、そのうわさに尾ひれ背びれがついて、とんでもない大きな話になったりして、困ることは多々ありました。また、人数が多いため、人付き合いがわずらわしく、人の名前と顔と所属を一致させて、覚えるのがとても大変でした。

やりがいを感じたところ

営業賞ではなかったものの、車購入の新規顧客などを紹介するなど、自分が頑張れば頑張った分だけ、インセンティブが入ってくることと、お客さんが顔を覚えてくれて、毎回点検や、車検などを、私がいる店舗に依頼をしてくれたりしたので、とてもうれしかったし、やりがいを感じました。
チームとして仕事をしていく中で、営業さんたちの成績が上がると、とてもうれしく、自分も役に立てるので、そういうときにやりがいを感じました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

同じ職場で働いているパートさんやアルバイトさんも、社員と同様に同じだけ仕事をしているにも関わらず、ボーナスがなかったり、成績に応じていける社員旅行にも行けなかったりして、モチベーションが下がるし、一緒に働く側も気を使うし、しんどかったので、そういう点は改善してほしいと思いました。
例えば、社員登用制度をもっとしっかり確立することだったり、アルバイトさんやパートさんにも寸志や、インセンティブをつけてあげたり、社員旅行には、正規、非正規にかかわらず、全員が行けるようにするとかに改善してほしいと思いました。
あとは、異動の際、自宅からの距離を考慮して、決めてほしいと思います。
片道1時間半以上かけて通勤している人もいました。


削除依頼フォーム

大阪市のお仕事体験談【NEW!】
自動車ディーラーのお仕事体験談【NEW!】