アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > コンビニから始まった人の繋がりが私の居どころ

コンビニから始まった人の繋がりが私の居どころ

  • 投稿日 : 2016-02-15
  • 投稿者 : さっちゃんさん(20代女性)

総合評価

  • 4.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

高校生の時にある習い事をしていて、先生にバイト探してるんですと相談したところ、知り合いがコンビニを経営してるからそこに雇ってくれるか聞いてあげると言われ、その流れでコンビニでバイトすることになりました。

口コミ・体験談

コンビニの仕事をする前から、地元から少し離れた所のスーパーでレジのアルバイトをしていたので、それほど社会に出るのは怖くありませんでした。ただ、スーパーはレジの仕事だけしかない単純な作業の仕事でしたので、レジや品だしをするコンビニが果たして自分に合うかどうかがとても不安でした。案の定、お弁当の温め方から習い、袋のサイズを目安でわかるようにしといたりと、従業員みなさんが普通にこなしてることがものすごく難しく感じ、当初は四苦八苦しておりましたが、一ヶ月もすればレジ回りは自然に覚えることができました。ただ、1年経っても覚えられなかったのが、煙草です。煙草の種類をまず覚えなければいけないのと、煙草のパッケージが替わって、名前が変わったときにもまた自分の中の記憶を更新しなきゃいけないのと、おじちゃんおばちゃんは昔の銘柄でこれちょうだいとか言ってくるので、わからないことだらけでした。やっと、1年が過ぎ煙草を買うお客様には煙草の銘柄を覚えて言われる前にレジに出すという神業も出来るようになりました。割れながらですが。そんなことをしているうちに、私のことを誉めてくれるお客様が増え、子供のように可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃんも増え、その年代にあったニーズにお応えできるように頑張らなきゃと思えるようになりました。

やりがいを感じたところ

私の中で一番のやりがいを感じたことは、私がお休みの日にお客さんが、今日はあの子は働いていないのかと違うスタッフさんたちが質問をされるようになってからです。私のことを必要としてくれる、又は会いにきてくれるお客さんがいると思えた時は本当に嬉しかったです。それまでの苦労はもちろんありましたし、そんな気持ちをかかえながらもクレームを受けて落ち込んだ日もありましたが、そんな温かい言葉をかけてくださるお客さんたちがきてくれてる間は頑張ろうと思いました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

私がただひとつ気がかりだったことは、時給が850円でしたので副業をしないとやっていけないことでした。たくさんシフトに入って、お客さんたちに会いたいなと思っていてもシフト制なので、入りたくても入れない日もあり、そういった日は違うバイトを見つけ、頑張っていました。なんせ、時給が850円だったのでたくさん入れても時給の良いスーパーには及ばずという感じで、生活とお金のバランスがとにかく悪くて一時金は辞めてしまおうかと、とても悩みましたがお客さんたちの顔、そして仲の良い従業員の顔が浮かび辞められませんでした(笑)また、改善点はロングシフトで入ってる時、後半になると声がどうしても小さくなってしまい、今日は元気がないねと言われることもありました。スタミナ不足でしたので、そこはちゃんと心配させないようにご飯をしっかり食べて顔色を良くし、カラ元気で頑張っていました。


削除依頼フォーム

世田谷区のお仕事体験談【NEW!】
コンビニのお仕事体験談【NEW!】