アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > 高校生で、初めてのアルバイトは地元スーパー

高校生で、初めてのアルバイトは地元スーパー

  • 投稿日 : 2016-02-16
  • 投稿者 : まめtさん(20代女性)

総合評価

  • 3.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

高校生OKのバイトを探していたところ、よく行くスーパーにアルバイト募集の貼り紙がしており、
それを見てすぐに電話しました。
その頃は、まだ入学式も終わっていない、高校生というには少し早いくらいでしたが、すぐに採用していただきました。

口コミ・体験談

スーパーにはいくつか部門があり、私は青果部に配属されました。
青果部では段ボールにこんもり入った野菜を袋につめたり、
大きな白菜やかぼちゃを切って包装したり、
果物をカットしてパックに詰めたりなど、野菜の加工と包装がメインの作業でした。
季節の食材…たとえばイチゴやたけのこ、すいかなどが大きい棚に並ぶ頃には、
青果部の若いメンバーで試食などの売り込みも担当しました。
普段は作業場にいて、表に出ることはありませんから、
売り込みはお客様と接することができる唯一の時間で、印象に残っています。

また、カットした果物は基本的においしいところだけを入れるので、
はしっこやかたい部分は残ってしまうのですが、
それをアルバイトやパートのみんなで分けっこして食べたのも思い出に残っています。
見切りの野菜をいただいて帰ることも多くて、スーパーのバイトはいろんな意味で「おいしい」感じでした。

3時になればおやつとコーヒーが出るし、
パートのおばちゃんや、責任者のおじさんはとても優しくて楽しい職場でしたが、
自分の身長より高いところに、10~20kgの段ボールを積まなければいけないことがあったり、
逆にその重さのものを慎重に下ろさないといけないことが多々あり、大変でした。

やりがいを感じたところ

たまにある、売り込みや試食で、「これ、おいしかったよ!」「この間買ったもの、とっても良かったよ!」と、
お客様から直接お声かけいただくことがあって、それは本当に励みになったし、嬉しかったことです。
それがあったから、より野菜や果物に詳しく勉強しようと思えましたし、
仕事にも積極的になれたように思います。
包装も数をこなすほど上手になり、先輩に褒められると単純に嬉しかったですね。
包装がきれいだと、並べた時もきれいになりますので。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

学生、特に高校生のバイトに、会社の上層部の人たちはとっても厳しく、
学校行事やテストについて優先してくれることがなく、学業とアルバイトの両立が非常に難しかったことので、
それについて改善していただけたら…と今でも思います。
学生のバイトはすぐにやめるから、とよく言っており、はじめから厳しい条件を突き付けていました。
実際のところはみんな真面目に仕事に取り組んでいましたから、そこまで厳しい条件でなくてもよかったのではと思います。
他に働ける場所が少なく、足元を見られていた部分もあるかもしれません。

学業とアルバイトの両立が難しいこと以外は、本当にアットホームで素晴らしい職場でしたので、
そのことが余計に残念に思えてなりません。


削除依頼フォーム

大阪市のお仕事体験談【NEW!】
スーパーのお仕事体験談【NEW!】