アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > 自動車会社の仕事の実態ややりがいについて

自動車会社の仕事の実態ややりがいについて

  • 投稿日 : 2016-02-14
  • 投稿者 : まっぴさん(20代男性)

総合評価

  • 3.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

ちょうど転職を考えていた時に新聞の求人情報を見たのがきっかけでした。もともと車が好きだったこともあり自分でその車を作ってみたいという気持ちから応募してみようと思いました。記載されてあった福利厚生も非常によかったのも理由です。

口コミ・体験談

製造業の仕事でよかったことは時間時間できちんと終わることです。また残業はきちんと賃金が払われていることも魅力です。休日もきちんとあり仕事とプライベートがきちんとオンオフが切り替えれるところです。この仕事の問題点は社会の景気にすごく左右されるところです。景気がいいうちは給料もそこそこいいですが景気が悪くなって生産の台数が減ると給料が安くなるところです。また生産はどこの工程もマニュアル化されているため自分で考えて生産するのではなく流れ作業で毎日同じ作業の繰り返しで新しいことがあまりできないことがいまいちなところです。福利厚生については非常にいいと思います。年間有給休暇もきちんと日数をとらせてくれます。交通費も全額支給させそういう面では不満はありません。残業時間も法律にのっとった時間で管理してもらえ過重労働にならないように組合がかんりしてくれます。社員の安全を第一に考えてくれるので安心して仕事に取り組めます。月に1回くらい休日出勤がありますがきちんと休日手当もつき代休も取るように言われるので体もきちんと休めて次の週の仕事にも望めます。総合的に考えるといい点のほうがよく今の仕事には満足しています。

やりがいを感じたところ

この仕事でのやりがいはきちんとやれば評価してもらえ自分の給料に反映させます。また生産段階で自分の考えをいう機会を作ってくれて上司も面談という形で話を聞いてくれます。毎日流れ作業ですがチキンとしごとをしていれば次の工程にいけ新しいことにチャレンジできることです。またやりにくい作業は改善を提案でき自分で改善もできるようになり溶接などの技術なども同時に磨くことができます。資格取得なども積極的に説くこともできます。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

基本的には流れ作業っでほとんど機械で自動化されていて人はほとんど作業に入らないんですが工程によっては人がほとんどの作業をする工程があるため自動化して人がもっと楽に仕事ができるようにしてもらいたいです。機械化すれば初期費用は掛かるかもしれないが長い目で見ると効率のよさなどを考えると人は最終チェックのみの作業にしていけば作業員ももっと時間に追われずにいい品物ができ会社にとってもいいことだと思います。確かに人でしかできないさぎょうもあると思いますが少しでも自動化できて作業効率をあげれば生産の効率も上がり今まで残業していた時間がすこしでもカットできれば一人ひとりの時間もとれプライベートも充実すると思う。


削除依頼フォーム

山口県のお仕事体験談【NEW!】
製造業のお仕事体験談【NEW!】