この仕事を選んだ理由やキッカケ
就職活動をスタートするにあたり、大学に求人票が沢山来ており、そこから選びました。
短大という事で、都市銀行から地方銀行などの金融の求人票が多かったです。
まず面接の練習を兼ねて、業種は問わず、まず実践し経験を重ねて自分に自信をつけようと思い、最初に受けた企業がみずほ銀行でした。
短大という事で、都市銀行から地方銀行などの金融の求人票が多かったです。
まず面接の練習を兼ねて、業種は問わず、まず実践し経験を重ねて自分に自信をつけようと思い、最初に受けた企業がみずほ銀行でした。
口コミ・体験談
大手ということで、給与は安定していました。
福利厚生も充実しており、何度か利用しました。
研修もしっかり行われ、全くのゼロからのスタートではないので、困る事は少なかったです。
社名をいうだけで、すごいと言われる事も多かったです。
仕事内容については、「資産運用」を担当しました。
顧客の資産をどう運用するかの提案という事で、金額も大きく、提案する商品はリスクもあるので
毎日勉強に追われていました。
日経新聞を隅から隅まで読み、自分なりの相場を予想したり、ニュース一つで相場が変動するなど
大学では全く違う分野を学んできた自分にとっては、本当に大変でしたが、勉強になったと実感しています。
失敗というと、途中で銀行が3行統合してしまい、社名も人事制度も制服もシステム等全てが変わってしまった事です。
入社当時に統合するという話は一切出なかったので、驚きました。
また研修から始まり、勉強もし直したりと、新入社員に戻った気がしました。
池袋支店という大きな店舗での採用となり、来店客数がとても多く、お昼ご飯が食べれない事もありました。
お客様の柄もあまりよくない方でしたので、頻繁に怒鳴り声がフロアーからしたり、警察が出動する事も多々ありました。
福利厚生も充実しており、何度か利用しました。
研修もしっかり行われ、全くのゼロからのスタートではないので、困る事は少なかったです。
社名をいうだけで、すごいと言われる事も多かったです。
仕事内容については、「資産運用」を担当しました。
顧客の資産をどう運用するかの提案という事で、金額も大きく、提案する商品はリスクもあるので
毎日勉強に追われていました。
日経新聞を隅から隅まで読み、自分なりの相場を予想したり、ニュース一つで相場が変動するなど
大学では全く違う分野を学んできた自分にとっては、本当に大変でしたが、勉強になったと実感しています。
失敗というと、途中で銀行が3行統合してしまい、社名も人事制度も制服もシステム等全てが変わってしまった事です。
入社当時に統合するという話は一切出なかったので、驚きました。
また研修から始まり、勉強もし直したりと、新入社員に戻った気がしました。
池袋支店という大きな店舗での採用となり、来店客数がとても多く、お昼ご飯が食べれない事もありました。
お客様の柄もあまりよくない方でしたので、頻繁に怒鳴り声がフロアーからしたり、警察が出動する事も多々ありました。
やりがいを感じたところ
窓口業務では、お客様をお待たせしないようにスピーディーに、かつ正確に処理をする事を心掛けていました。
資産運用では、運用がうまくいった時などはお客様が嬉しそうな表情をされるので、やりがいを感じる時でした。
営業利益の目標を掲げ、チーム一丸となって取り組み、目標を達成した時の満足感はやはりすごかったです。
日々勉強していたことが、人の為になる事、役に立つ事があった時に、頑張った甲斐があったのだと思う事がありました。
資産運用では、運用がうまくいった時などはお客様が嬉しそうな表情をされるので、やりがいを感じる時でした。
営業利益の目標を掲げ、チーム一丸となって取り組み、目標を達成した時の満足感はやはりすごかったです。
日々勉強していたことが、人の為になる事、役に立つ事があった時に、頑張った甲斐があったのだと思う事がありました。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
大学で学んだ知識はほんど生かされない分野だったので、もし学生の頃から金融や市場の勉強をしていれば、もっと自分に自信を持てたと思うし、
会社の為、自分の為、お客様の為になったのだと思う事がありました。
大手企業という事で、マニュアル化された事が沢山あり、本当にお客様の為になっているのか?と疑問に思う事が多かったです。
もっとお客様の声をきいて実行してあげるのが、一番だと感じました。
社員の意見もなかなかトップまでは伝わりにくいのが大手であり、一般社員の意見をもう少し反映してもらえたら
もっとやりがいをもって仕事が出来ると思います。
銀行は転勤が多く、頻繁に担当が変わってしまう為に、取引先やお客様に不安な思いやご迷惑をおかけしていることが多いと感じました。
会社の為、自分の為、お客様の為になったのだと思う事がありました。
大手企業という事で、マニュアル化された事が沢山あり、本当にお客様の為になっているのか?と疑問に思う事が多かったです。
もっとお客様の声をきいて実行してあげるのが、一番だと感じました。
社員の意見もなかなかトップまでは伝わりにくいのが大手であり、一般社員の意見をもう少し反映してもらえたら
もっとやりがいをもって仕事が出来ると思います。
銀行は転勤が多く、頻繁に担当が変わってしまう為に、取引先やお客様に不安な思いやご迷惑をおかけしていることが多いと感じました。
20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
-
ハタラクティブ
約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪求人数 対応地域 お祝金 未経験OKのみ1,500件以上 首都圏(※) なし -
JAIC(ジェイック)
310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川求人数 対応地域 お祝金 非公開 首都圏(※) 一部あり -
DYM就職
既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
書類選考なしで面接セッティングが可能求人数 対応地域 お祝金 2,000件超 全国 なし