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お客様との会話を大事に!また来たいと全員に思っていただくような接し方

  • 投稿日 : 2015-03-17
  • 投稿者 : ゆいさん(20代女性)

総合評価

  • 5.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

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この仕事を選んだ理由やキッカケ

なんという求人サイトか忘れてしまったのですが、携帯電話の求人サイトです。居酒屋で働きたかったので居酒屋で調べて、「従業員同士もとても仲が良いです」という言葉にひかれて電話をして面接をしてもらいました。

口コミ・体験談

 私は、ここの居酒屋で働く前は地元(函館)の居酒屋で働いていました。なので、接客経験もあったのですぐ慣れることができました。働き始めは、先輩に教えてもらいながら楽しく仕事をすることが出来ました。
 よくしたミスは、お客様に注文をうけたものがその日、売り切れてしまった商品なのにお客様にそのことを伝え忘れてしまう、というミスです。あとからお客様に、「○○まだきてないんだけど」と言われ初めて気づき、お客様に嫌な思いをさせてしまうということがよくありました。それとキッチンの人に今日はもうこの商品なくなったからホールの人に伝えてと言われ、みんなに伝え忘れる…などです。忙しい時間はバタバタして後回しにしてしまう仕事があり、情報共有がうまくできないことがありました。
 逆に、よかった点はS1サーバーグランプリという一年に一度ある大会に出させてもらったことです。「あの店に行けばあの人に会える」そう思って頂ける日本一のサーバー「ベストサーバー」を選ぶ大会です。その大会で、北海道のなかの9人まで残れたことが心に残っています。この結果で履歴書の資格の部分にも書ける、ブロンズハートライセンスというものも取得することができました。

やりがいを感じたところ

 接客をしていくうえで、常連の方がどんどん増えていったことがとても嬉しかったです。お客様と仲良くなって、名前を覚えてもらえるように名刺交換をたくさんしたり、2度目にきた人には「また来てくれてありがとうございます」などと声をかけると「覚えてくれたんだね、うれしいよ」などと言われて、私も嬉しくなりました。
 また、新しく入ってきた従業員に教育することもやりがいを感じました。人と接することが不得意な後輩に接客の楽しさなどを教えて、その子が育っていくのを見ることが私の楽しみになりました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

 きっと中には、来店をして不満をもって帰られてしまったお客さまもいます。例えば、混み合った時間帯に一気にオーダーが入って、お客様の待ち時間がとても長くなってしまったなど。そういうお客様には遅れてしまう理由などを説明して、飲み物を聞きに行く…などをもっとできていたら、満足度が高く帰っていただき、また来たいなぁと思ってもらえたかなと思います。自分がお客さまだったら、何をされたら嫌か何をしてくれたら嬉しいかをもっと考えられてたらなと思います。
 あと後輩にわりと厳しいタイプだったので厳しすぎて後輩的には嫌な気持ちにならせてしまったこともあったと思います。後輩に叱るときは何がダメだっただけではなく何をどうしたらどう良くなるかをもっと説明していたらもっと成長してもらえたかなと思います。


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