アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > レンタル商品は自分が気持ちよく借りたくなるように整備しよう

レンタル商品は自分が気持ちよく借りたくなるように整備しよう

  • 投稿日 : 2016-03-29
  • 投稿者 : ほたるさん(40代男性)

総合評価

  • 3.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

新聞の折り込み広告を見て応募しました。時給は高くもなく低くもないといった感じでしたが、シフトが自由に組めるところと、いろいろな商品を扱うところがいいと思い、応募しました。また、車の運転をして都内各所を回るというのも、運転技術を高めたいと思っていたので、ありがたかったです。

口コミ・体験談

様々な商品をレンタルするということで、最初はどんな商品があるのかを覚えなくてはならず、電話での問い合わせにも分厚い商品説明書を見ながらやらなくてはならないため、、相当電話の相手をイライラさせているのがわかるくらいでした。ダブルワークをしているため、シフトにはあまり入れず週2日ということもあるのに、すんなり受け入れてもらえたのはうれしかったです。朝は社員全員で会社の理念を唱和するのですが、これまで経験したことがなかっただけに、新鮮でした。初めのうちは照れてしまって、小さい声でしたが、しばらくすると、他の社員と一緒に大きな声で言えるようになり、気分よく仕事にかかれるようになりました。職場の雰囲気は、アルバイトが多く、私と同じダブルワークをしている人が多かったので、シフトが少なくてもあまり気にならなかったです。休憩時間には休憩室でゆっくりできました。コミュニケーションもよく取れて、居心地はいい方でした。仕事の面では、返却されたレンタル商品の手入れ作業があり、これには苦労させられました。荒っぽい使い方や、中には欠けていたり、壊れていたりするものもありました。返却時しっかりチェックするのですが、それでも見落とすことがあるので、熟練するまでには時間がかかりました。また、簡単には落ちない汚れもあり、素手では扱えない石鹸を使用することもあったりしました。また、レンタル商品には重いものもあり、腰を痛めないようにするのには相当気を使いました。

やりがいを感じたところ

お祭りで使うテントを数人で何基も設置したのは今でも覚えています。朝早くに集合し、各部品を所定の位置に置き、一斉に2坪あるテントを組み立てていく作業は、一緒に作業する仲間と息を合わせて天井部を持ち上げ、素早く足の部分を取り付けます。まっすぐに取り付けないとしっかりはまらず、いつまでもぐずぐずしていると重くて落としてしまいます。数人が手早く組み立てていくテント、その作業を決められた時間までに作っていく作業。組み立て終えた時の満足感とも充実感ともいえる感覚は、ほかの仕事では味わえないような感覚でした。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

レンタル商品なので、一度使ったものを別の人に貸すわけです。入り始めの頃は、慣れないだけでなく、次に使う人のためにもきれいにしておかなくてはといった思いがあり、一つ一つの商品を丁寧に整備、手入れをしていました。そんな姿をベテランさんは、時間がかかるからと、もっと要領よくやる方法を教えてくれるのです。あまり見ていない部分や借りる側がチェックしない部分などは、それほど丁寧にやる必要はないので、軽くすませ、しっかり見る部分についてはしっかりやっておくといった方法でした。どうしても次の人が使うための整備・準備という感じではなく、早く仕事を済ませるため、なるべく多くの商品を整備するためといった感じがしていました。確かに整備が間に合わなければ次の貸し出しにはならないですが、どうしても自分が借りたくなるような整備の仕方ではなかったです。


削除依頼フォーム

三鷹市のお仕事体験談【NEW!】
サービス業のお仕事体験談【NEW!】