アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > 仕事のやりがいと、楽しさを沢山教わった職場

仕事のやりがいと、楽しさを沢山教わった職場

  • 投稿日 : 2016-04-03
  • 投稿者 : ピッコロさん(30代女性)

総合評価

  • 4.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

前回の職場で、やりがいを全く感じていなかったので、ハローワークで探しました。求人表に自分のやりたい業務内容が書かれていたのがキッカケです。そして、実際そこの医院の患者で数回通ったのもあり、院長先生の人柄を知っていたので応募しました。

口コミ・体験談

やりがいを求めての応募だったので、多少終わる時間が遅くても良いと自分で思っていましたが、年齢を重ねるごとにやはり体力的にきつくなってきたのは、予想外でした。しかし、給料面では文句がなく、昇給も毎年してくれたり、自分の能力に合わせてボーナスに還元してくれたりと、働きがいはありました。途中から、医院の改革が始まってかなり、やることが増えたり、時間の拘束が長かったり、忙しかったりと大変な毎日でしたが、努力が実る成果が出てくることを体験できたのは、自分にとって大きな経験でした。普通の歯科医院だったら、体験出来ないようなモチベーションで数年働けた事は、この先も体験出来ないことだと思うので、良い職場で働けたなーと思います。ただ、やはり楽しいことばかりではないので、自分の体(健康)の管理や、メンタルの管理は、おろそかにするとそのまま自分に返ってきてしまうので、仕事に夢中になりすぎるのも良い事ばかりではないなとも思いました。その分、体を労わることの大事さと、自分のリフレッシュの方法を沢山見つけられたのは、これからも自分に役立つことなので、その点は良かったと思います。ノーストレスで働くことは、なかなか難しいと思うので、その職場での楽しさややりがいを見つけて、いかにストレス少なく働くのかが大事だと思いました。

やりがいを感じたところ

働いているスタッフの人たちに、自分という存在を必要としてもらえることや、患者さんからも名前で呼んでもらえたり、自分の担当患者さんが増えていったこと、主任を任されていたので、後輩スタッフが成長しているのが目に見えて感じられたこと、歯科衛生士の仕事を毎日楽しんで出来たこと、成果を出せたこと、患者さんから感謝されたこと、などとにかくやりがいは沢山感じることが出来ました。これほど、仕事に夢中になれたのは初めてでした。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

沢山のやりがいも感じて、仕事の楽しさも知れたのですが、やはり色々とやる事が多いと時間のやりくりが難しく、時間の拘束が長くなってしまいます。最初の頃は、夢中でしていたので、気にならなかったのですが、年数が経つと体力的にもきつくなってくると、時間拘束の長さに気づきはじめ、それがストレスに変わってしまっていました。有給などの制度も、たの医院に比べるとある方ですが、歯医者もいえば自営業のようなものなので、一般企業に比べると少ないと思います。なので、もう少し有給を増やせると良かったのかもしれません。なかなか人で不足なので難しい所もあるのですが・・。でも、私が過去働いた医院では一番働きやすい所でした。院長がスタッフの意見に耳を傾けてくれて、聞き入れてくれるのが、なかなかないと思います。


削除依頼フォーム

三重県のお仕事体験談【NEW!】
歯科衛生士のお仕事体験談【NEW!】