アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > ケーキ好きだからこそ一年半耐え続けられた

ケーキ好きだからこそ一年半耐え続けられた

  • 投稿日 : 2016-04-06
  • 投稿者 : ちょこ。さん(20代女性)

総合評価

  • 3.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

大学生になり自分の時間が多くもてるようになったので家の近場でアルバイトをしてみようと思いました。初めてのアルバイトになるので自分の好きなことに関われたら、と思っていた時に新しくケーキ屋さんができたと聞いたのでそこでやってみようと思いました。

口コミ・体験談

お店の雰囲気や社員さんも明るくわからないことも質問しやすい職場でした。アルバイト同士も仲が良くLINEで連絡を取り合ったりもしていました。ケーキのほかにもクッキーやフィナンシェといった焼き菓子もあり、名前と値段を覚えるのはとても大変でしたが甘いものが好きな私にとっては楽しかったです。給料が手渡しだったため、給料日にすぐお金が手元にくるので必要な時にわざわざATMからおろさなくても済みました。また、夜のシフトでは廃棄となったものや新作のケーキがもらえるので、混んで忙しい日も頑張れます。しかし、今は時給も上がり休憩ももらえるようにはなったのですが、始めてから9か月ほどは最低賃金で「結構働いたな」と感じてもそれほど給料がでないためやる気が少しずつなくなってしまいました。また、休憩時間も確実にもらえるものではなく昼間のシフトだとお客さんが少ないときにもらえる感じでした。しかも休憩室での人の出入りが多かったためあまり休めた気にはなれませんでした。夜のシフトでは、次の日のデコレーションケーキの予約数や焼き菓子の減り具合により仕込みの時間が変化し何時に終わるかわかりません。そのため、出勤してから4時間ほどで帰れる日もあれば、休憩もなく6時間以上働いているときもあります。最初の頃はケーキがもらえる嬉しさで何とか耐えられましたが、その状態が長く続くと疲れがなかなか取れなくなっていきました。

やりがいを感じたところ

何度も来て下さるお客さんがいたり、おいしいと聞いて来て下さるお客さんがいると接客をやっていてよかったと感じます。お客さんが自分のことを覚えていてくれると嬉しく感じやりがいを感じました。また、オーナーが口コミなどで「接客が良かった」「他店のケーキ屋よりも店員が明るい」といったものを見つけてアルバイトやパートさんに教えてくれます。そういったときにやりがいを強く感じ、さらに多くのお客さんにそう感じてもらえるよう頑張ろうと思います。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

時給がとても安く研修期間(三か月)はその時給から30円低いため、最低賃金の金額でした。アルバイトを始めてから9か月ほどしたら給料が改善され、土日や夕方から時給UPとなりましたが、もっと早くしてもらえるとよかったです。また、休憩時間を確実に確保できるように混む時間帯のシフト数を増やすなどと改善してほしいです。夜のシフトでは社員さんが次の日の仕込みを終えてもまだアルバイトが片づけをしている場合も稀にあります。仲の良い社員さんは手伝ってくれるのですが、オーナーは知り合いに電話したりして手伝ってくれないこともあります。アルバイトの仕事というのはわかっていますが、社員とアルバイトという壁を明確に作らないでほしいです。


削除依頼フォーム

群馬県のお仕事体験談【NEW!】
ケーキ屋のお仕事体験談【NEW!】