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技術スキル、接客スキルを育ててもらって感謝!

  • 投稿日 : 2016-04-21
  • 投稿者 : だっくさん(20代女性)

総合評価

  • 4.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

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この仕事を選んだ理由やキッカケ

大学4年の就職活動時に利用していたマイナビのスカウト欄からメッセージが届いたのが始まりだった。内容を読んでみると、「人を笑顔にできる仕事」「一生涯使える技術を学べる」「お客様に感謝される仕事」と魅力的な文字がたくさん並んでいることに魅かれ、この会社を選んだ。

口コミ・体験談

東京での5週間にわたるハードな研修で基本の技術と接客を学ぶことができる。朝8時30分から夜9時までみっちりと内容の濃い研修に、寮に帰ってからも課せられた宿題と技術練習に追われ寝る間もないくらいにハードな研修であったが、人生に1度こんなにきついことを経験しておけば社会にでてもある程度は熟せるのではないかといった考えが浮かんできた。こんなにハードな研修を無料で受けさせてもらえるのだから、比較をすると得られたものは大きかったと思う。店舗に配属されてからは職位が高い先輩たちに実践的に接客と技術をチェックしてもらえる。お客様から指名をしてもらったりすることがそのまま給料に現れるので、技術も接客も他のリラクゼーションや接客業のお店から見るとかなり高度な店舗であったと感じる。お客様がご来店されてからは1人の担当スタッフが受け入れ、施術、お会計やお見送りまで行う。お会計で時間がかかってしまったときや、お客様のご出発希望時間(電車の時間など)に間に合わなかったときなどにお客様からお叱りを受けることもあった。叱られてつらい経験はたくさんあるけれど、お客様との距離が近いがゆえに起こっている事態なので、接客業をしたかった私にとって充実感をたくさん得ることのできる職場だった。

やりがいを感じたところ

お客様がご来店されてからは1人の担当スタッフが受け入れ、施術、お会計やお見送りまで行う。お客様と近くで関わることができるからこそ、お客様に喜んでもらいたいという想いも強くなるし、接客や技術をもっと練習して上手になって心から笑顔になってもらいたいという想いからモチベーションもどんどん上がっていく。「気持ちよかった」「楽になった」という言葉をいただけることが何よりも嬉しくて、努力すれば努力した分自分の力として得ることができる。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

雇用形態が完全出来高制であり、お客様がいらっしゃらないと給料に影響してこないということがつらかった。その分お客様の指名や施術分数が多くなればもらえる給料も多くなるのだけれど、施術以外に行った仕事は全て0円ということがとてもかなしくむなしくなってしまう。少しでもいいから雑用をした分に給料を1円でもつけてもらえれば、お客様がお店にいらっしゃらない時でもモチベーション高く仕事をすることができたのではないかと思う。また、様々なキャンペーンのやり方やOK事項、NG事項があいまいで、よくわからないことも多数あったので、企画部の方でリスクも考えて実施時の苦戦点や改善点をある程度把握した状態で臨んでほしいと思っていた。


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