- 投稿日 : 2016-04-24
- 投稿者 : ちーちゃんさん(20代女性)
総合評価
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
- 3.00
-
充実感
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
-
待遇度
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
-
自由度
- ★
- ★
- ★
- ★
- ★
この仕事を選んだ理由やキッカケ
元々高校生の頃にそこでアルバイトをやっていたのですが、就職を機に一旦辞めました。
ですが、就職しても上手く行かず、辞めても仲良くして下さっていた店長に、戻って来ないかと言われたので戻って仕事をすることになりました。
ですが、就職しても上手く行かず、辞めても仲良くして下さっていた店長に、戻って来ないかと言われたので戻って仕事をすることになりました。
口コミ・体験談
私は、経験者ということもありそこまで仕事を習わずに仕事を再開しました。
やり方自体もさほど変わったことはなく、どんどん仕事を進めることができたので良かったです。
また、フルタイムのアルバイトが私1人だった為、仕事に慣れてくると店長がいない時の代理の様な形でお店を回していました。
売り場作りを任される時が嬉しかったですし、楽しかったです。
ここに何をどう置くか、ディスプレイはどんな雰囲気にするか、バッグなどの小物はこの服の雰囲気と合うだろうか?
など沢山考えて作ります。
作った後は、ダメなところは店長が手直しをします。
その後に、あー!これが良かったのか!と納得して次に生かせるというような感じなので、勉強にもなりますし、直した後のお客様の反応がまた違っているのでびっくりします。
日々勉強になることが沢山ありますので、そこにやりがいを感じます。
また、置いている服がメンズ、レディース、キッズと揃っていたので、いろんな層の男性、女性のお客様が買い物にいらっしゃるので、幅広い知識が必要でした。
話術も勿論必要ですが、私はあまり話術は得意ではなかったので、素直な意見と経験を交えながらお客様を説得するような形の接客をしていました。
やり方自体もさほど変わったことはなく、どんどん仕事を進めることができたので良かったです。
また、フルタイムのアルバイトが私1人だった為、仕事に慣れてくると店長がいない時の代理の様な形でお店を回していました。
売り場作りを任される時が嬉しかったですし、楽しかったです。
ここに何をどう置くか、ディスプレイはどんな雰囲気にするか、バッグなどの小物はこの服の雰囲気と合うだろうか?
など沢山考えて作ります。
作った後は、ダメなところは店長が手直しをします。
その後に、あー!これが良かったのか!と納得して次に生かせるというような感じなので、勉強にもなりますし、直した後のお客様の反応がまた違っているのでびっくりします。
日々勉強になることが沢山ありますので、そこにやりがいを感じます。
また、置いている服がメンズ、レディース、キッズと揃っていたので、いろんな層の男性、女性のお客様が買い物にいらっしゃるので、幅広い知識が必要でした。
話術も勿論必要ですが、私はあまり話術は得意ではなかったので、素直な意見と経験を交えながらお客様を説得するような形の接客をしていました。
やりがいを感じたところ
いろんな層のお客様と接することができます。
一人一人考え方も違いますから、お客様がどんな商品をお探しなのかをよく考えておすすめをするというところにやりがいを感じます。
男性の方は実用的であれば、高いものでもおすすめすれば買ってくれます。
女性の方はやはりお値段を気にされる方が多くいらっしゃいました。
そこが全然違っていたので面白いのですが、難しいところでもありました。
いかに、お客様に商品の良さを説明できるかがポイントでした。
そこが楽しいところです。
一人一人考え方も違いますから、お客様がどんな商品をお探しなのかをよく考えておすすめをするというところにやりがいを感じます。
男性の方は実用的であれば、高いものでもおすすめすれば買ってくれます。
女性の方はやはりお値段を気にされる方が多くいらっしゃいました。
そこが全然違っていたので面白いのですが、難しいところでもありました。
いかに、お客様に商品の良さを説明できるかがポイントでした。
そこが楽しいところです。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
お店によって店長のやり方に差があるので、統一性がなく、店舗間で使う携帯で、こことここでやり方がちがっているということで店舗に混乱が生じお客様を待たせてしまうということが多々ありました。
その度に店長があたふたしていたので、申し訳なかったです。
会議自体もそんなにないので、もっと統一性を持たせるためにも会議を増やした方がいいのではないかと思いました。
また、統一性がないために、お客様に混乱させることもしばしばありました。
そのせいでクレームになってしまうこともありました。
クレームになると、本部からおしかりがあり、店長がその度にイライラしてお店の雰囲気が悪くなってしまいました。
店長の気分次第でお店の雰囲気が変わるのでそこが問題でした。
その度に店長があたふたしていたので、申し訳なかったです。
会議自体もそんなにないので、もっと統一性を持たせるためにも会議を増やした方がいいのではないかと思いました。
また、統一性がないために、お客様に混乱させることもしばしばありました。
そのせいでクレームになってしまうこともありました。
クレームになると、本部からおしかりがあり、店長がその度にイライラしてお店の雰囲気が悪くなってしまいました。
店長の気分次第でお店の雰囲気が変わるのでそこが問題でした。
20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
-
ハタラクティブ
約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪求人数 対応地域 お祝金 未経験OKのみ1,500件以上 首都圏(※) なし -
JAIC(ジェイック)
310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川求人数 対応地域 お祝金 非公開 首都圏(※) 一部あり -
DYM就職
既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
書類選考なしで面接セッティングが可能求人数 対応地域 お祝金 2,000件超 全国 なし