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フレックス制の営業マンとして働いた体験談

  • 投稿日 : 2016-05-23
  • 投稿者 : Y.Yさん(30代男性)

総合評価

  • 3.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

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この仕事を選んだ理由やキッカケ

友人の紹介で入社できました。
業務内容は、プロパンガス販売の業務委託でした。(飛び込み訪問による営業)
フレックス制の勤務形態のため、融通が利くと思い選びました。
この時点ですでに営業の経験がありましたので、それを生かせればと思いました。

口コミ・体験談

良かった点は、勤務時間に融通を利かせられることです。業務委託による販売活動ですから、
自分で営業のルートや業務稼働日を決めることができます。いわば好きなときに仕事をして、好きなときに休むという形です。
家族の都合に合わせて、休みを取りたい日があります。そういったときに自由が利きますので、この点は大変よかったです。
あまりにも自由でしたので自分に厳しくなければいけません。規則正しい生活をする点で、よい学びの機会でした。
自分で営業開始と終了時間を決めて、それに従う。自分を律する訓練になりました。

飛び込み訪問になれるまでは、失敗の連続でした。家の方と十分にコミュニケーションが取れずに、お願い営業になっていました。
とにかく買ってくださいと懇願する営業スタイルでしたので、かなり煙たがられました。
少しずつ、人の興味を引く話し方のコツやアイコンタクトの取りかた、押し売りにならないプッシュの仕方などが身につきました。

給与は完全歩合制でしたので、頑張ればそれだけ収入に反映されました。自分がどれだけ頑張ったか?どれだけの成果を出したのか?が
目に見える形であらわれます。仕事に対するモチベーションを維持する上で、よかったと思います。

やりがいを感じたところ

飛び込み営業ですので、お客様との信頼関係で成り立つ部分があります。
ただ単に、商品がよい・安いということだけでは売れません。
営業マンの人柄を見て、「企業から買うというよりは、営業マンから買う」スタンスのお客様が多かったです。
お客様の話に耳を傾ける、ニーズを知りそれに応えるサービスをする。
全てはお客様のためにというモットーで営業をすることで、結果が後からついてきます。
こういう営業を心掛けることは、自分自身の内面の向上にもつながりました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

業務委託として特定の企業と個人契約を結び、その企業のガスを販売します。基本的に営業方法は我流でした。
いつも一人での活動でしたので、もう少し営業のノウハウを学ぶ場を提供してもらいたかったです。
定期的に勉強会などを開くなどして、企業と接点を持てればもっと効果的に販売できたのではないかと思います。
企業側の営業マンと一緒に活動するなどして、もっと販売促進ができたらよかったです。

加えて、給与面での改善点もあります。
完全歩合制ですので、営業で全く成績をおさめることができなければ、給与は0円です。
これは家族持ちにとっては、毎日が背水の陣のようなものです。
幾らかの固定給があれば、安心感して営業活動を行えるかなと思っていました。


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