- 投稿日 : 2016-06-13
- 投稿者 : ともみさん(30代女性)
総合評価
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充実感
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待遇度
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自由度
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この仕事を選んだ理由やキッカケ
第一の理由は接客業をしたいと思ったことです。それまでは接客の仕事をしたことがなかったので未経験の仕事にチャレンジしようと思って選びました。それから大学の英文科で勉強した英語を活かせる職業に就きたいと思ったことも理由です。
口コミ・体験談
ホテルのフロントで働いていました。私自身、旅行が好きで、この職場に就職する前もあちこちのホテルに泊まることがよくありました。どのホテルのフロントの人も格好良く見えて、接客業をするならホテルのフロントの仕事がしたいと思うようになりました。そして働くようになったわけですが、実際働いてみたら大変でした。時間通りに帰れなくいのが当たり前。仕事の時間は過ぎているのに、お客さんが次々とやってきてなかなか帰れません。苦情を言うお客様も多くストレスがたまりました。働いてみて接客業は大変だなとつくづく思いました。しかしその一方で、数年働いていると苦情をいうお客様にもうまく対応できるようになってきて、我ながら人付き合いが上手になってきたなと感じました。このことは仕事以外のことでも役に立っています。例えば近所の人ともうまく付き合えるようになりましたし、子供が幼稚園に入ったあとのママ友たちとの付き合いも苦痛に感じることはありませんでした。このことはホテルのフロントで色々な人と接してきた成果だと思って喜んでいます。それから職場での人間関係は良かったです。職場では人の悪口を言ってはいけない雰囲気だったので陰口を言う人がいなくて、その点では勤めやすかったです。
やりがいを感じたところ
お客様相手は大変でしたけどチェックアウトのときに「楽しかった。また来たい」と言ってくれる人もいました。その言葉を聞いたときは「この仕事をしていて良かった」とやりがいを感じました。それから外国からのお客様も多く、英語を話すことも多々ありました。そんなときは大学で勉強してきた英語が実践で役立っていると実感できて、とても嬉しかったです。英語が話せないスタッフから頼りにされていたこともやりがいを感じました。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
フロントのスタッフの数をもう少し増やしてもらえたら良かったと思います。最低限の人数しかいなかったので、忙しいとき、例えばチェックインやチェックアウトのときは目が回るほどの忙しさでした。お客様を待たせることも申し訳なく感じていました。あと2人くらいスタッフがいればお客様を待たせることも少なくなりますし、スタッフそれぞれが気持ちに余裕を持って接客できると思います。忙しいときだけでもパートの人を雇ってくれたら良かったのにと思っています。また外部からの電話の応対もしなければならなかったので、大変でした。忙しいときだけでも電話の応対は事務室の人がしてくれれば良かったのにと思っています。とにかくスタッフの数を少し増やして残業をしなくて良いようにするとより良い職場になると思います。
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