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コールセンターは年齢の高い女性の割合が高いです

  • 投稿日 : 2016-07-03
  • 投稿者 : naminamiさん(50代女性)

総合評価

  • 3.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

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この仕事を選んだ理由やキッカケ

アルキタやタウンワークなどの求人サイトを利用してコールセンターの仕事を探していました。
コールセンターと言っても職種はさまざまです。
年齢層の高い女性が多い職場を探しました。
インターネットや携帯電話などは難しいのため、保険や損保関連の仕事を探し、現在の職場に勤めています。

口コミ・体験談

研修期間が短く、仕事をしながら覚えなければいけませんでした。
管理者に聞いても、嫌な顔をされたりおざなりな答えしかなかったり、何度も辞めようと思いました。
かなりきつい管理者がいて、大声で怒鳴られたりし、何をしてもダメだしあれて、かなり凹み、本当に辞めようと思った時、研修で担当していた講師の人が察してくれて、スーパーバイザーに話をしてくれました。
親身に話を聞いてくれて、管理者については他のオペレーターからも苦情が多いということでマネージャーから厳重注意があり、仕事の方法などの改善があったりして、かなり疑問点やお客様からの問い合わせに対する質問などがしやすくなりました。
研修講師の人が声をかけてくれなかったらすでに辞めていたと思います。
今では、新人に対する研修期間も長くなり、自分達の時のように辞める人も少なくなっています。
管理者もよほどのことがなければ声を荒げて怒ることもありません。
怒られて仕事を覚えて自分達からすると、その教育方法に対して羨ましいと思います。
今は、どちらかというと居心地のいい職場ではありますが、そして、いつまでも仕事を覚えない新人に対して、その教育方法にも改善が必要ではないかと思うことがあります。

やりがいを感じたところ

お客様に保障内容や手続きについて説明したあとに「ありがとう、助かった」とか「丁寧に教えてくれてありがとう」と言われると仕事をしていて良かったと思います。
保険関連の仕事は高齢者からの電話が多いので、耳が悪かったり、説明を分かってくれなかったり、困ることも多いですが、苦労して説明して喜んでもらえると良かったなあと思います。これからも高齢者に分かりやすく説明ができるように頑張っていきたいと思っています。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

やはり高齢者にどう説明するのかが一番の課題となります。
専門的な説明をしてもなかなか理解してもらうのがなかなか難しいです。
分かりやすい言葉でどう話をすれば分かってもらえるのかが問題です。
また、他社と比べていろいろと勉強しているインテリな男性あたりもかなり手ごわいです。
こちらより保険に関する知識があり、あちらの会社はこうだ、こちらの会社はどうだ、お宅はどうなんだと攻め寄ってきます。
ほかにも、こちらの規定に則って説明をしてもご理解いただけないと手こずってしまいます。
そんなお客様にご理解いただけ、満足していただけるとかなり達成感もあります。
ただ、そんなお客様は自分の手には負えずに上席になることが多いのです。

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