- 投稿日 : 2016-07-14
- 投稿者 : ぽめぽめこさん(30代女性)
総合評価
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充実感
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待遇度
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自由度
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この仕事を選んだ理由やキッカケ
もともとオフィスワークが好きだったのですが、友達が近くのコールセンターで働いているというので、私がパソコンや事務仕事が得意だし、ぜひやってみたら?と誘われ、ちょうどコールセンターも人員を求めているところだったので、始めてみることにしました。
口コミ・体験談
コールセンター内は8割が女性だったのですが、幸いなことに本当にみんな仲良くしてもらって、「イヤな奴」がいませんでした。みんな、大人な方が多くて、本当に助かりました。今まで人間関係が原因で仕事を辞めることが多かったので、本当に重要なポイントでした!仕事中はヘッドセットをつけているので雑談はできないのですが、上司や同僚とのやりとりに、チャットシステムを使用して会話します。また、社内の環境もよく、センター内に食堂があり、好きなおかずを一品ずつEdyで購入するシステムです。毎日品数も豊富で、懐事情で料を増やしたり減らしたり、おかずも好きなものを選べてありがたかったです。また食堂とは別にカフェがあり、休憩時間に某コーヒーチェーンのようなカフェタイムを楽しむことができました。これもかなり気分があがりました!時間はノーマルな日勤帯ですが、残業も可能で、がんばれば頑張った分だけ給料に盛り込まれるのもやる気があがりました。また、センターは郊外にあるのですが、市の中心の駅からセンターまで、会社側で用意する往復のバスが出ていたのでそれも非常に助かりました。自家用車を持っていなかったのでありがたかったあです。
やりがいを感じたところ
デジタルカメラの使い方や故障のサポートセンターなのですが、各機種の操作方法や故障時のパターンを勉強したり、最新機種がリリースされたときは随時勉強会が開催され、知識が豊富になっていくことが楽しかったです。何よりも応対品質のレベルが上がっていくことが自分でもやりがいを感じました。全国の各センターでの応対品質コンテストがあり、それに向けて練習し、在籍センターの代表者として全国大会に出場したこともあります。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
入社して、研修期間は一週間でした。その間に、ざっと仕事内容と、基本的な応対技術、カメラの使用方法や故障のパターンなどを詰め込まれます。同期は始めは同じグループからスタートですが、その後実践に移ると、3つのグループに分けられます。これはレベルは関係なく、3人のグループリーダーにそれぞれに所属になるからです。私は同期の中でも応対技術が上だと評価されたので、そういったレベルでのグループ分けや、賞与もあってもよかったのではないかと思いました。賞与や昇給があれば、それなりに仕事への意欲も向上すると思いました。また、レベルに応じて、グループリーダー補佐等の、役職も与えてほしかったです。レベルが上がっていくのが自分でも楽しかったです。
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