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自動車販売という仕事のノルマと報酬について

  • 投稿日 : 2016-08-13
  • 投稿者 : ななしさんさん(40代男性)

総合評価

  • 2.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

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この仕事を選んだ理由やキッカケ

自動車整備の専門学区を卒業後、自動車整備がしたくて自動車業界のお仕事を選びました。何社か候補はありましたが通勤時間や給料、ボーナスなどを考えて選びましたが一番の決め手は取り扱い車種に自分の乗りたい車があるかどうかが決め手でした。

口コミ・体験談

車いじりが好きで入社しましたがやはり販売会社です。どうしても、販売が主体になります。当然、出世するには営業経験が必要です。入社後5年ほど経過した時点で営業研修制度にでないといけません。まず、この研修にでられるかどうかで出世できるかが決まります。次に営業研修で成果が上がると自分の意思とは違っても営業研修終了時には転籍になり販売部門の所属になります。営業になれた人は当然、出世コースでほとんどの方が店長になられます。大学卒業をして営業で入社をしても車検や整備の説明、事故の処理などたよられてもできない業務が多いのが自動車業界です。車を販売することができてもあとのフォローができなくては信頼はえられません。自動車販売業界では2台目を販売できたら初めて自分のお客様と言う習わしの様なものがあります。それは、お客様の信頼が得られたということです。大卒で営業希望で入社しても1人前になれる方はほとんどいません。整備から営業研修にでることが決まってもそれが嫌で退職される方もいます。確かに整備から販売に転籍になるだけで給料は倍ほどかわりますが、仕事に拘束される時間は増えます。休日も納車や商談、苦情が入ったりで出勤することが殆どです。本当に厳しい仕事です。

やりがいを感じたところ

整備の時は基本は与えられた整備を正確に早くこなす事が大切ですが経験を積んでくると難しい修理や他の販売店から問い合わせがあったりと優越感に浸れる事もありました。販売では個人の成績勝負になりますのでやりがいはありました。半期毎に各項目で表彰がありましたので1項目でも表彰されるようにがんばりました。メーカーの表彰旅行で年に1回は家族と海外旅行も行きました。給料も頑張り次第で1000万超えも可能でしたしやりがいはありました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

自分の実力不足ではありますがお客様からのご依頼が休日の時、断ると他にそのお客様がとられてしまうような気がして結局、断ることができず休めない日が殆どでした。今から思うと誰でも休みますし勇気をだして休めば良かったと思います。また、会社側も休日出勤してもらえるとその分、仕事がはかどるので見て見ぬふりをしていましたしそれが当たり前になっていました。会社の定休日に事務所に入れば店長を含め全員がネクタイして出社していることなんて当たり前のことでした。おかしいことが言えない雰囲気だったのだと思います。ノルマに追われる仕事ですのである程度は客都合になる部分も理解はできますが社員がそれを理解した上で協力しあえば休みもきちんととれたと思います。


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