- 投稿日 : 2016-08-31
- 投稿者 : はっちさん(30代女性)
総合評価
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充実感
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待遇度
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自由度
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この仕事を選んだ理由やキッカケ
私がコールセンターのお仕事を選んだのは、座って出来るものだったからです。たくさんあるコールセンターの中から現在勤めている所に決めたのは、ネットでの紹介です。派遣会社の登録を済ませ、自宅より近い所だったため決めました。
口コミ・体験談
このコールセンターをやっていてよかったと思うことは様ざまな年齢層の人がいるので、友だちが増えることです。みんな正社員ではないため、仕事に対する気持ちが熱すぎることもなく、ほどよい気持ちで勤めているかたが多いので、ゆったりとした気持ちで働くことが出来ています。また、休憩もこまめにあるため休憩の時にはお互いの家庭の話や困ったことなどの話ができます。私が仲良くしてもらってる人は年上の方ばかりなので、家庭のことで分からないことばかりなので、話を聞いてもらい悩みそうだんにのってもらっています。解決することが多いので助かっています。仕事内容では、難しいことが多く困ることが多いのですが、助けてくれる人が近くに多くいるので、分からないことはすぐに助けてくれる人に聞いています。時々お客様を待たせてしまって怒らせることもありますが。そこは気にせず、正しい案内をするように心がけてはいます。前に分からないなりに考えて答えた時にお客様をとても怒らせてしまったときに上司が対応を変わってくれました。その後よくよく話をきくと別の対応方法があったことも教えてくれました。悔しくて泣いてしまった私にやさしくフォローしてくれたのもあり、続けようと思ったきっかけです。
やりがいを感じたところ
お仕事をしていてやりがいを感じることはとくにありません。お仕事を始めたときは、こんなにも楽しくもなく、やりがいも達成感も感じない仕事が、あるのかと驚きました。ただ単に、時間が過ぎるのを待つのみで電話をとっていました。しかし、個人の能力に応じて応答本数の目標がたてられたのです。はじまは無謀な数字にまったくやりがいも感じませんでしたが、時々目標を達成し、上司にほめてもらうことが、増えてくると達成感ややりがいを感じはじめました。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
お仕事内容が複雑すぎて対応方法がいくつあっても追い付かないことです。お仕事が始まる前に一週間はどかけて研修を行いますが、複雑すぎてまったく理解できず実践に入りました。はじめは研修の意味が感じられなく、困ることが多かったです。慣れてくるにつれて応答内容も増えてくるとその都度研修があります。研修内容は研修をしてくれる人によって様々なで、これで何が分かるようになったのかと疑問に思う研修もあれば、とても教え方がうまくて始めて研修をうけてよかったと感じることもありました。内容が、人によってばらつきがあるため研修内容の統一をしてもらいたいたと心から感じました。最後の研修を、うけた人に今後も研修があるのであれば、お願いしたいです。
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