この仕事を選んだ理由やキッカケ
コンビニでアルバイトをしてみたいという思いから、タウンワークを眺めていると、近所のファミリーマートで求人がありました。
コンビニのなかでも、ファミリーマートは学生時代から特にお世話になったので、商品名も覚えやすく親しみをもてたので応募に踏み切りました。
コンビニのなかでも、ファミリーマートは学生時代から特にお世話になったので、商品名も覚えやすく親しみをもてたので応募に踏み切りました。
口コミ・体験談
コンビニ勤務は、お店の端から端まで走り回ったり、重いものを持ち上げたりと、意外と体力のいる仕事です。
お客様の来られる人数はもちろんですが、お店のオーナーや店長によって、お店の忙しさは違うと思います。
主に昼間に働いていたのですが、常連として通われる方が多かったです。
周りに住宅が多いということもあり、スーパーの代わりとしてお買い物に来られる方も多く、買い物量が多い方が意外と多かったです。
「今日の夜ご飯買いに来てん。」という方には、新商品のお弁当をお勧めしたり、近所で働いている若い女性とは新作スイーツの話で盛り上がったり、ファミリーで買いに来られたお客様には「お出かけですか?」とお声掛けをしたりとお客様と距離の近いコンビニだったように思います。
また、コンビニはいろいろな仕事があり、覚えることもたくさんありました。
入ったばかりの頃は覚えることがたくさんで大変でしたが、慣れてくると仕事の効率を自分なりに考え仕事をすすめることができたので、そういった意味ではよかったと思います。ただ、1~2人と少人数で働くため、一緒に働く人とうまくいかなければ苦労することもあります。
なにより、1人で働いているときにトイレに行きたくなると困ります。
お客様の来られる人数はもちろんですが、お店のオーナーや店長によって、お店の忙しさは違うと思います。
主に昼間に働いていたのですが、常連として通われる方が多かったです。
周りに住宅が多いということもあり、スーパーの代わりとしてお買い物に来られる方も多く、買い物量が多い方が意外と多かったです。
「今日の夜ご飯買いに来てん。」という方には、新商品のお弁当をお勧めしたり、近所で働いている若い女性とは新作スイーツの話で盛り上がったり、ファミリーで買いに来られたお客様には「お出かけですか?」とお声掛けをしたりとお客様と距離の近いコンビニだったように思います。
また、コンビニはいろいろな仕事があり、覚えることもたくさんありました。
入ったばかりの頃は覚えることがたくさんで大変でしたが、慣れてくると仕事の効率を自分なりに考え仕事をすすめることができたので、そういった意味ではよかったと思います。ただ、1~2人と少人数で働くため、一緒に働く人とうまくいかなければ苦労することもあります。
なにより、1人で働いているときにトイレに行きたくなると困ります。
やりがいを感じたところ
近所に住む、小学生の低学年の子がひとりでお買い物に来られました。いつもはお母様とお買い物に来るのに、そのときはひとりでした。
どうやらおつかいとしてひとりで来たようで、買うものであったりお会計がぎこちなかったです。
店側としてフォローをし、無事に買い物を終えその子は帰っていきました。
後日、お母様だけがお買い物に見え、そのときの感謝と、「ここのコンビニだから子どもだけでも安心して買い物に行かせられる。」というお言葉を頂きました。
普段から丁寧に親身に接客をしているつもりですが、このときはさすがに嬉しくなりました。
どうやらおつかいとしてひとりで来たようで、買うものであったりお会計がぎこちなかったです。
店側としてフォローをし、無事に買い物を終えその子は帰っていきました。
後日、お母様だけがお買い物に見え、そのときの感謝と、「ここのコンビニだから子どもだけでも安心して買い物に行かせられる。」というお言葉を頂きました。
普段から丁寧に親身に接客をしているつもりですが、このときはさすがに嬉しくなりました。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
店長の働き手への配慮がもっとあればよかったと思います。
特に、働き手の話をきいてくれない、フォローが雑すぎるということが印象に残っています。
普段から、どれだけ忙しくても勤務人数が固定というのは厳しいものがありました。近所に学校も多く、文化祭や体育祭などのイベントごとがあると、どうしても仕事が追いつきにくく、その件を毎度相談しても話をきいてくれませんでした。
また、新しいアルバイトの研修があるときなど、通常業務はほぼほったらかしで、元から在籍している働き手へのフォローがほとんどなかったです。
店長として、だけではなく、一緒に働く一員としての意識が低かったのは残念だったように思います。
いくらシフト管理だとはいえ、人を駒のようにしか扱っていないのがよくわかる現場でした。
特に、働き手の話をきいてくれない、フォローが雑すぎるということが印象に残っています。
普段から、どれだけ忙しくても勤務人数が固定というのは厳しいものがありました。近所に学校も多く、文化祭や体育祭などのイベントごとがあると、どうしても仕事が追いつきにくく、その件を毎度相談しても話をきいてくれませんでした。
また、新しいアルバイトの研修があるときなど、通常業務はほぼほったらかしで、元から在籍している働き手へのフォローがほとんどなかったです。
店長として、だけではなく、一緒に働く一員としての意識が低かったのは残念だったように思います。
いくらシフト管理だとはいえ、人を駒のようにしか扱っていないのがよくわかる現場でした。
20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
-
ハタラクティブ
約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪求人数 対応地域 お祝金 未経験OKのみ1,500件以上 首都圏(※) なし -
JAIC(ジェイック)
310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川求人数 対応地域 お祝金 非公開 首都圏(※) 一部あり -
DYM就職
既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
書類選考なしで面接セッティングが可能求人数 対応地域 お祝金 2,000件超 全国 なし