- 投稿日 : 2016-12-07
- 投稿者 : まさみさん(20代女性)
総合評価
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充実感
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待遇度
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自由度
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この仕事を選んだ理由やキッカケ
学生の頃お金がなかったのでよくSUZUTANNで服を買っていました。SUZUTANの服は少し大人しめだったので好きでしたし、店員さんが明るくて優しいお姉さん達ばかりだったので、店頭で募集を見かけた時迷わず申し込みました。
口コミ・体験談
店内をきれいにしておきたかったので、ついついお客様がぐちゃぐちゃにした服をサッとたたみ直してしまったっていました。店長に注意されて気づいたんですが、よく考えたら自分もお店で服を見ていて、その場を離れてすぐたたみ直されたら嫌だなって思いました。それからは注意して、お客様が帰られてからたたみ直すことにしました。あと、働き始めてしばらく経ってから裾上げのサービスも始まって、慣れないサービスで失敗したらいけないと思って慎重になりすぎて失敗したことがあります。そのお客様は買ったズボンを自分が今履いているズボンと同じ長さで裾上げしてほしいと言われて、試着室に入って中からズボンだけ手渡してくれました。わたしはそのズボンの股下を図ってすぐお返ししなきゃいけなかったのに、そこまで思い至らなくて何度も今受け取ったズボンを測っては新しいズボンも測って、ピンで留めて、発注書を書いて、お客様が出てくるのを待っていました。なかなか出てこないのでおかしいなと思ってハッと気づき、ズボンをお返したら中から思いっきり引ったくられました。パンツ姿のまま試着室で何分も過ごさなければいけなかったお客様に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
やりがいを感じたところ
服をたたむのが毎日の仕事ですから、きれいに早くたたむことができるようになったことと、きっちり柄を揃えてたたむのが得意だったので、よく「器用だね」って店長に褒められたのが嬉しかったです。お客様と一緒にコーディネートお考えて、それが販売に繋がった時は、売り上げに貢献できたことにやりがいを感じました。最初お客様と会話をするのが苦手でしたが、常連さんと顔見知りになり徐々に会話が弾むようになってきたので、成長できたことも嬉しかったです。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
売り場のレイアウトは店長のセンスが一番重要で、研修などもやっているようでしたが店長のカラーが如実に現れるので、センスのいい店長のディスプレイが並ぶのはいいんですが、男性店長になった時は「これはちょっとな」というディスプレイもありました。できれば月に一度でも意見交換会などがあって、バイトの意見も少し聞いてもらえたらよかったかなって思いました。あと、商品が多すぎると死角ができて、万引きが起きやすくなるのでフロア面積に応じた商品展開をするべきだと思います。特に町田は若者の街なので、そういう気を起こさせない店作りも大事だと思います。ノルマは厳しくなかったのですが、がんばって到達できたら報酬があるなどのシステムがあってもよかったと思います。
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