HOME > お仕事体験談 > NHKでの仕事でしたが上司も厳しく限界を感じて辞めました。。

NHKでの仕事でしたが上司も厳しく限界を感じて辞めました。。

  • 投稿日 : 2017-07-04
  • 投稿者 : マサさん(40代男性)

総合評価

  • 2.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

新着のバイト
求人情報を確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

以前に企業に就職をしていたのですが30歳の時に将来性に不安を感じて退職をしてしまいました。
再就職先を探しましたが思う様に見つからず不安を感じていた所、
新聞の就職募集欄で高収入を保証と言う文面に目が止まり、
生活の為に面接を受けた事が始まりでした。

面接時に思った事や感じたことを教えてください

面接では前職の事も聞かれましたし営業等の経験はあるのか聞かれたのですが、
何度か営業の仕事をした事がありましたので業種の内容と共に全てお答えしました。
特に学歴の事も聞かれる事はありませんでしたし、
年齢等の制限も設けられていなかったので、
やる気があれば誰でも採用をしてくれる企業だと感じました。
一日中歩いて未契約者の家庭を回りますので体力面の事を聞かれましたが、
前職でも同じ様に歩いていましたので特に指摘をされる事はありませんでした。
本人のやる気を全面に出せば比較的簡単に採用をして頂けると思います。

口コミ・体験談

我が家ではNHKと契約をしていましたのでNHKに関しては何も不満を持っていませんでした。
ですが世間ではNHKに対して毛嫌いをしている方が多く存在をしており、
実際に勤務をして敬遠をされている企業だと改めて感じました。
受け持ちの地域が決められておりグループ毎で行動をして契約を頂きに行くのですが、
殆どの家庭で冷たい態度を取られたり、面倒くさそうな対応をされる事が非常に多いのです。
家のインターフォンを押して家主の方とお話をするのですが、
中には出てくれなかったり罵声を浴びされる事も多くありました。
放送法ではテレビを設置していると契約の義務が生じるのですが、
中には嘘を付いて契約を拒否する方も大勢居ました。
大きな豪邸の奥様と対応をした事がありましたが、
我が家にはテレビがありませんのでNHKを見れないと言われました。
今の世の中にテレビが無い家がある訳はありませんし嘘を付いているのは顔を見れば直ぐに分かります。
中には留守番で判らないと言われたり、居候なので詳しい事は判らないと言われて断られてしまいましたが、
こちらも仕事なので何度も伺って契約を取る事に一生懸命でした。
何度も伺っていると罵声も浴びせらた事もありましたし警察を呼ばれそうになった事もありましたので、
恐らく嫌われる企業のベスト3に入ると思います。

やりがいを感じたところ

月の固定給と歩合制で給料を頂いていましたが、
ある意味では美味しい職業だと思いました。
営業所によって歩合の形態は違ってくるのですが、
私が勤めていた営業所では一軒契約を頂きますと1万5千円の報酬があるのです。
破格の報酬ですし、一日で3件の契約を取れば4万5千円です。
月に20日働くだけで90万ですし、世間一般的にこれだけ給料をもらえる企業は殆ど無いと思います。
ベテランになれば月収は200万を超える事が多く年間にすれば約2500万が懐に入るのです。
要領を掴めば高収入が手に入りますし良い思いをして暮らす事が出来ます。
実際にはほんの一部の人だけができる事でしたが夢を持ちながら仕事をしていました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

約2年程NHKの地域スタッフとして働いていましたが、
体力的な面と家主の方と契約に関する押し問答を続けているのが嫌になり辞める事になりました。
その後、個人的に疑問に感じ始めたのですが本当にNHKの受信料は払う必要があるのかと思ったのです。
入社当時に研修を受けて受信料の徴収の仕方を学んで実際に仕事に就いたのですが、
上司の方からはテレビがあれば契約が必要なので必ず取ってくるようにと言われていました。
NHKは総務省の指導によって受信契約を結ぶように定められているのですが、
規約にはこう書いてあるのです。
放送法64条、日本放送協会を受信できる設備を設置した者は、
協会と契約を結ばなくてはならないと明記をされています。
私達地域スタッフは条例に基き契約を結んでいたのですが、
これが正しいと信じており使命を持って仕事をしていました。
しかし辞めて数年後に間違いだったと気付いたのです。
64条には補足が記載をされており例外の状況もあるのですが
内訳にはこう書いてあります。
但し、この放送の受信を目的としていない設備はこれに限らず、と記載をされているのです。
つまり民放を見たいからテレビを買ったり、
店舗内で宣伝のDVDを流すだけ使用は契約の義務にはなりません。
極端な話、NHKを見なければ契約の義務など無いのです。
ですが上司にはテレビがあれば必ず取って来いと命令をされていました。
我が家ではその後NHKを見る事が無くなり不払いをするようになりましたが、
地域スタッフが家に来るようになり受信料を払えと言ってくる様になりました。
元同じ地域スタッフなので相手の考えも分かりますし、
余計な事を言わないで契約を結ばさせる手口に、
心の中でもっと上手くやれと!思わず笑ってしまいました。
そこで64条の説明を求めた所、何一つ答える事ができず、
放送法も知らない素人が地域スタッフをしているのですから呆れた企業です。
こちらが質問攻めをした所、お金を取れないと思ったのか二度と来なくなりました。
そしてもうひとつ!知ってもらいたいのですが、これが非常に大事な事なのです。
放送法64条でははNHKを見ていると契約の義務が発生をします。
しかし!受信料を払えとは一言も書いていませんので、
受信料は強制でも無く任意になります。
ここで嘘をついて受信料を払うのは義務ですよ!
と言って料金を徴収した場合は嘘をついて金品を徴収したことになり、
立派な詐欺で民事訴訟で訴えられます。
NHKと対応をする時は必ず録画、録音で証拠を取って万が一の時に備えて下さい。
今現在、テレビは地デジに移行をしてしまいB-CASカードで管理をされており、
有料放送はお金を払わないと見れなくなってしまいます。
NHKも同じようにスクランブルを掛ければ自然と契約率が100%になる筈ですが、
契約率が落ちるのを恐れて未だにスクランブルを掛けようとしないです。
退職をした今だから言えますが完全に営利目的の企業になっており、
本来の目的から外れた詐欺まがいの企業だと感じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

削除依頼フォーム

アルバイト探しならココ!厳選ピックアップ
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数対応地域お祝金
    50万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • マッハバイト

    地域カバー率、業界トップクラス!
    豊富な仕事件数で、大手企業の案件も多数あります。

    求人数対応地域お祝金
    18万件以上全国あり

    無料登録はコチラ

  • タウンワーク

    圧倒的な求人数を誇り、様々雇用形態の仕事を掲載。
    仕事が見つかる可能性が高くなる求人サイトです。

    求人数対応地域お祝金
    80万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • フロムエーナビ

    リクルートが運営しているCMでもおなじみのサイト。
    求人案件はもちろん、お役立ち情報も充実。

    求人数対応地域お祝金
    20万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

もっと見る

短期・単発で働きたい方向け専門サイト。1日だけでもOK
  • ショットワークス

    多種多様な条件の短期・単発アルバイトサイト。
    面接なしや明日からすぐ開始の仕事が見つかります。

    求人数対応地域お祝金
    約1万件全国なし

    無料登録はコチラ

脱アルバイト!正社員デビューにチャレンジしたい方はココから♪
  • バイトルNEXT

    「バイトル」から生まれた≪バイトル社員≫
    正社員・契約社員のお仕事が多数掲載されています。

    求人数対応地域お祝金
    3万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

  • パーソルキャリア

    若者正社員チャレンジ事業(東京都の支援事業)
    ゼロから正社員を目指し、これまでに500名以上が就職決定

    求人数対応地域お祝金
    100社以上東京都実習期間中に
    支援金あり

    無料登録はコチラ

もっと見る


新着のバイト求人情報を確認

大阪市のお仕事体験談【NEW!】