HOME > お仕事体験談 > とても働きやすくて乗り換え手段も多いので通勤しやすい職場です

とても働きやすくて乗り換え手段も多いので通勤しやすい職場です

  • 投稿日 : 2018-08-06
  • 投稿者 : dododora7さん(30代女性)

総合評価

  • 3.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

▽ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

indeedかマイナビのサイトを見て申し込みました。もともと海外ホテル関係の仕事についていたのですが、日本に帰国してからの就職が思うようにいかずだった時にindeedとマイナビは返事が返ってきやすいし、サービス業かなりあるよと友人に勧められてその求人サイトを使ったところ、資格はあまりないけど英語を活かせられるというところに目がいったので即刻応募しました。コンシェルジュ系は経験した事がなく、一からのスタートだったので不安定でしたが、応募した会社の人事の方がとても話しやすい方達だったので応募した会社に何とか入れるように決めました。コンシェルジュといってもホテルのフロント業務とそんなに変わらなかったのでいいなと思ったのが、仕事を選んだきっかけです

面接時に思った事や感じたことを教えてください

日本は学歴社会なので、正直色々不安でした。自分はホスピタリティ系の専門学校卒なので習ったことがどこまで通じるのかとか面接時はすごく怖かったのですが、面接官3人のうち私の直属の上司となった方が英語を話せるので、英語で何個か質問されたのですが、不安にならないようにと配慮していただいたようで、質問が普段どんなことをするのが好きとか映画は何を見る?とか日常会話で私の英語を判断してくれました。結果、面接は合格点だったのですが実力社会ではない日本なのに、実力で見てくれる面接官もいるんだなと感じました。最後まであまり緊張せずいけたので非常にありがたかったです。ただ、外国での生活が長かった為、日本語での面接では日本語を聞き取るのが少し困難でした。

もう少し端的に話してくれればいいのにと感じる部分もありましたが、途中から英語での面接だったのできちんと自分の経歴も見てくれるところもあるんだなと面接時だったのに嬉しかった覚えがあります。

口コミ・体験談

ホテル/サービス業で使う業者のシステムに慣れる事に時間がかかり、何回か違う項目を押してしまい、かなり焦って泣きそうになりながら研修を受けてました。ですが職場の先輩、課長、指導員の方がとても親切で分からないところは根気よく教えていただきました。失敗談はこれといってあまりないのですが外国から来てる居住者からのインターコムで修理依頼が来た時、乾燥機とヘアドライヤーを間違って勘違いしてメンテナンスの方に依頼してしまったことです。あれだけは一生忘れられない失敗談です。いまいちなところは特にないですが、指導員について下さった2人のうち、1人が距離が近過ぎて指導を受けているのに逃げたくなるくらい近かったです。他はお昼休憩などしっかり取らせてくれるところだったのでそこは今まで働いて来たところよりも良かったです。他の委託業者の方とも連携して仕事したりその方達と研修があったりしたのですが、年齢層がバラバラでもアットホームな場所だったので、入社したばかりの若いでもすんなり中に入っていけました。もちろん、私が間違えば分かりやすいように的確に優しく指示してくれるので嫌な気分になる事もなく、素直に勉強になりました。

もう一つ、毎日決まった時間に外に出る居住者様が表口から出入りしていたのですが、私語が多かった為かなり厳しいご意見をいただきました。それと入社してから1ヶ月で独り立ちというスケジュールパンパンな事を指示されたのですが、他の仕事内容も覚えるのと同時に居住者様の顔と名前をほぼ全て覚えていかなければならなかったので頭の中がてんてこ舞いでした。

居住者様本人の名前を間違って呼んだわけではないですが、呼びそうになった時に変な日本語になってしまったのでかなり恥ずかしかったです。中には全く外出しない方もいたので覚えるのが大変でした。もちろんデータを持ち帰ることは禁止だったので、業務中だけで覚えていくのは辛かったですが、ちゃんと横からヘルプを出してくれたので指導員の皆さん、先輩には本当に感謝です。物件の直属マネージャーではないのですが、直結グループのマネージャーの人が一度しか顔合わせをしていないのに、2度目に会った時に既に名前を覚えてくれたので、やっぱり業界に長くいる人、業績に関わって仕事している人は違うなと感じました。そんな大変な中でも、ちゃんと新人歓迎会を開いてくれたり、納涼大会、アフターにご飯と仲良くしてくれたのは幸いでした。

いまいちだったところは、私は背が小さいのでエレベーターの中のお知らせ等を取り替える時に届かないので脚立を持って歩きたかったのですが、居住者様がメインで使うエレベーターだったので、取り替えるのにものすごく苦労しました(かなり上の方にあったので)

背が小さい人でもそういう仕事で使えて且つ居住者様に迷惑をかけないような脚立やステップが欲しかったです。大概頼まれてたのは新人であった私だったので、背が大きい人に行って欲しかったなと何回か思いました。

あとは直接はあまり話さないので仲良くなる機会が少なかったのですが、警備員の方も会うとしっかり挨拶してフランクに接してれるので、全ての配備、メンテナンス等のやり取りもしやすいです。面白い話も聞けるので働くにはものすごくいい環境だと思います。職場の目の前にサンマルクカフェもあるので、少し優雅にランチをしたい時はそこでランチを済ませたり、私の先輩はたまにリーズナブルなステーキハウスに行ったりなどしてたので、ちょっとどこか食べに行きたい時は食べるところも豊富なので先輩方と一緒に行ったらいいと思います。結構一緒に行ってくれる先輩いいますので、すぐに打ち解けられるかと思います

やりがいを感じたところ

日本語だけでなく、今まで使って来た英語を活かした業務ができた事です。インターコムに出るのは誰でも出れるのですが、私は慣れるために基本的に多めに出ていました。英語圏の方からの依頼が多く、メンテナンスの方との間の通訳としてついていかなければならなかったのですが、メンテの最中に居住者の方と話せる機会が何回かあったのですが、英語でスムーズに依頼を引き受けられた事や、まだ入社して間もない時に、朝に毎日ミーティングがあったのですが、ミーティングで自分の思ったところ/アイディアとして出したところ、それが採用された時は本当に嬉しかったです。指導員の方にも周りをちゃんとよく見てるねと言っていただけたので、モチベーションに繋がり、やりがいがありました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

指導される時にあまり匂い距離が近くてちょっと気持ち悪かったのが残念でした。何回か課長や指導員の方にかけあって、業務連絡としても流してくれたのですが何一つ改善点はなかったので、がっかりしました。

パワハラはなかったのですが、セクハラまがいの事が何回かあり、本社にそれを伝えたら、何故か自分が別の物件に飛ばされました。自分は英語が活かせるし、セクハラ受けたのは私本人であって、それを何回も訴えたのに聞いてくれなかったので、セクハラに対してもっと真剣に捉えて欲しかったです。

交通費手当も月173時間以上の勤務でないと全額が出ないので、会社の方針といえども月/時間単位で交通費が支給されるのは納得いきませんでした。

福利厚生も特にいいわけではなかったので、そこを改善して欲しかったです。それとお昼は基本的にどこで食べても大丈夫だったのですが、バックヤードではなく個別にスタッフルームを作って欲しかったです。

バックヤードが小さい為、そこでご飯を食べると匂いが充満して気持ち悪くなった事があるのでかなり困りました。基本的にはお茶とかも好きなように入れられるようには出来ているのですが、紙コップを会社で支給して欲しかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

削除依頼フォーム

20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
  • ハタラクティブ

    約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
    内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
    ※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪

    求人数対応地域お祝金
    未経験OKのみ1,500件以上首都圏(※)なし

    無料登録はコチラ

  • JAIC(ジェイック)

    310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
    職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
    ※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川

    求人数対応地域お祝金
    非公開首都圏(※)一部あり

    無料登録はコチラ

  • DYM就職

    既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
    書類選考なしで面接セッティングが可能

    求人数対応地域お祝金
    2,000件超全国なし

    無料登録はコチラ

アルバイト探しならココ!厳選ピックアップ
  • バイトル

    バイトを探す上での条件が沢山あります。
    手早く自分にあったアルバイトを探すことが出来ます。

    求人数対応地域お祝金
    50万件以上全国一部あり

    無料登録はコチラ

就職支援サイトの詳細を見る
港区赤坂のお仕事体験談【NEW!】
サービス業のお仕事体験談【NEW!】