アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > メンタルが強いひとなら、かなり美味しいお仕事!

メンタルが強いひとなら、かなり美味しいお仕事!

  • 投稿日 : 2015-04-21
  • 投稿者 : あやさん(20代女性)

総合評価

  • 2.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

ちょうど、転職を考えている時に、友人が誘ってくれたので。紹介制度があり、その友人の紹介で入ると私と友人に10,000円ずつ支給される、ということでした。それに、社内の雰囲気なども友人に色々聞けたので、良さそうだなと思い、面接を受けました。

口コミ・体験談

テレフォンオペレーターの仕事は、お客様と直接会うことはありませんが、だからこそ難易度の高い接客業だと思います。かなり、お怒りの状態で電話をかけてくるお客様もいますが、どんな時も、プロとして対応する必要があります。もちろん、オペレーター全員が同じレベルできちんと対応できるよう、しっかりと研修制度がありますので、やる気さえあれば、ちゃんとこなせる仕事だと思います。
一年に一度、社外の人が各オペレーターの対応品質を抜き打ちでチェックし採点する、というシステムがあります。客観的に採点され、どのようにすれば、より良い対応ができるようになるかアドバイスがもらえます。もちろん、自分でも録音した自分の応対記録を聞きます。自分が思っている声と他人が聞いている声はかなりイメージが違っていてびっくりした記憶があります。でも、この仕事をしていたおかげで、正しい敬語を身につけることができましたし、丁寧に話す癖もついたので、良かったと思います。その後、結婚し他の仕事をしたりもしましたが、接客が上手だとよく言われます。多分、オペレーターとしての経験のおかげです。
日々勉強という感じでしたが、向上心を持って仕事ができて良かったです。

やりがいを感じたところ

私たちの仕事内容に関して、かなり詳しいお客様もいれば、かなり初歩的なことから説明が必要なお客様まで、様々な方の対応をしました。特に、この仕事をして良かったと思えるのは、電話を通してお客様の疑問を解決できた時です。「もっと早く電話すれば良かった。ありがとう。」などと言われた時は、お客様の役に立てて良かったと思いました。
また、3ヶ月ごとに応対レベルの評価があり、評価に応じてお給料の査定も多少上がります。努力が評価された時は、もっと頑張ろう!という気持ちになりました。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

仕事内容ではないのですが、私が働いていたコールセンターは365日営業でした。なので、週末はもちろん出勤でしたし、お盆や年末年始なども仕事があり、家族や友人たちと予定が合わないことがしばしばでした。お休みがもらえるのは、ほとんど平日で、どうしても祝日に休みが欲しい時は有休を申請しなければいけませんでした。独身の時はそれでも良かったのですが、これから結婚したり出産したり…ということを考えると、ずっとは続けられないなと思っていました。コールセンターによっては、平日のみの対応というところもあると思うので、そういうセンターだったらよかったのに、と思うことはたびたびありました。その他の待遇はかなり良かったと思います。


削除依頼フォーム

神奈川県のお仕事体験談【NEW!】
調剤薬局のお仕事体験談【NEW!】