アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > あらゆる面で最悪 待ったが効かないわがまま経営者

あらゆる面で最悪 待ったが効かないわがまま経営者

  • 投稿日 : 2018-08-20
  • 投稿者 : ゆきたま/55さん(40代女性)

総合評価

  • 2.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

医療事務」の資格を持っていれば何かと有利だと思い、6ヶ月で取得したのですが、どこもかしこも経験者の求人ばかり。ようやく初心者可のところで働き始めるが、教科書の内容と実際の仕事内容のギャップに悩み、それでも踏ん張ったがとうとう解雇。数々の経験を経て、ようやくたどり着いたのが現在の職場。家からかなり離れていたので本命ではなかったのですが、5件連続で「年令」の壁にぶち当たり不採用後であったため、あまり調べずに面接に行ったのがそもそもの始まりでした。建物も古くバリアフリー化もしておらずかなり劣悪な環境ではあるとは思って断ろうと思いましたが、面接後ものの5分で採用されてしまったため、ずるずるとここまで来てしまいました。

面接時に思った事や感じたことを教えてください

この業界は万年人不足なので正直どこの医療機関に行っても断られたことはありません。経験者であればある程度の業務はこなせるので、あとは我が強くない人であれば尚良しと考えているようでした。パート採用であったのでそのつもりで行ったのですが、「パートを雇うのは初めて」だったらしく時給についてしつこく念を押されました。私の後から何人も面接に来られましたが、現在も働いていてすぐには辞められない方ばかりでした。やはりかなり入れ替わりの影しい職種であるのは確かです。わたしは働こうと思えばすぐに働けたのですが、あまりにも押しが強かったのでビビってしまい、翌週から早速というところ待ってもらってその翌週にさせていただきました。常勤の面接ではなかったので、先生にも挨拶はなく、職員にもきちんと紹介はされず結構雑な扱いを受けていたように思います。ちなみに正社員で採用された方は採用時にみなさんに紹介されます。でも何人もの方がすぐに消えていきましたがね…。

口コミ・体験談

この職場を選んでしまったことがそもそも失敗ではありますが、長年働いているとそれなりに良いところ悪いところが見えてきます。もちろんここは悪いところばかりが目につきますが、スタッフの人柄の良さで成り立っている職場です。また、こういう人柄のいいスタッフが毎日せっせと働いているからこそ2トップが君臨していられるのだと思います。

昔読んだ漫画に、ある閉ざされた空間に限られた人数で仕事をしていると必ず仲たがいをする、それを防ぐためにこっそりと「嫌われ屋」をひとりもぐりこませる。そうすると、その「嫌われ屋」ひとりに皆の意識が集中していって、最初から決められていたメンバーは、がっちりとスクラムを組んで事に取り組み仕事をこなしていく。まさに現在そのような状態です。ツートップはかなり自分好きのわがままな方たちで、まさか自分たちが嫌われているなんて夢にも思っていない厄介な存在です。

「思い付き」で与えられる業務とは別のどうでもいい仕事は、こちらがどんなに忙しい時期でも最優先にさせ、しかも無駄なことであったりするのです。道楽息子のため趣味にお金がかかり、またそれを業務中でも大っぴらに話し、本当にどうでもいい。15日前、5日前、3か前の合計や予測人数は謎の仕事、もう30年前からやっているそうですが何の参考になっているのやら…。問屋さんはもはや召使で、時計の電池交換、自分の趣味に使う防音施設の準備、どこかの会場に行くための運転手、大掃除のゴミ出しなどなど…。こちらが気の毒に思うくらいこき使われています。お局様は、そんな姿を見て過ごしてい来ているので、本屋に予約していた書籍を買いに行かせたり、郵便物を出してきてもらったりとこんにちはこちらもこき使っております。夫人はこちらにはあまり近づかず、手伝いは基本しません。お顔のお手入れに余念がなく、自分でエステを経営してしまったこちらも美道楽。

お客様が離れていくのは自分たちのせいなどとはまったく考えておらず、スタッフがきちんと再度来るよう促していないせい、電話連絡やはがきを出していないせいだと考えている。本当に誰か彼らにアドバイスしてくださるお偉い方がおられたらいいのにと常日頃思っています。

あと、職場環境に物申す!

暑くなってからエアコンをつけるまで、寒くなってからのストーブを入れるまでが毎年毎年もめます。患者さんが汗だくで座ってても自分が暑くなければ付けない、「はあ~」と冷たくなった手をこすり合わせている患者さんがいても自分が寒くなければ付けない。患者ファーストだと思うのですが…。

思い付きで「ご意見箱」を提案。すぐ開けられるようにしていたのでこっそりスタッフで覗いてみました。エアコンがらみの苦情が目白押し!皆で「そうだよねー!」トップの出方を皆が注目する中、皆の知らない間に捨てられていた。まさかと思って今度は絶対はがせないような作りに変えてみたのですが、これも巧妙に工作され、中身の用紙が無くなっていました。また捨てられたのか…今回ばかりは誰も読んでいなかったので残念でした。ところがなぜか、「ご意見に対する返事」と称してさもあなたの意見に対応したかのように書かれてありました。寿命が来て画面が乱れたテレビ、さもお客様からの指摘のように書いてありましたが、壊れただけですから!

スリッパに履き替え無ければならなかったところ「土足でおあがりください」との表記も付け加えられており、さもお客様にご指摘されました感満載で書かれてありましたが、そもそも十何年も前から言われていたことを今更やっただけですから!本当に突っ込みどころ満載の職場であることは確かです。

もしツートップが「嫌われ屋」なるものを意識して演じているのだとしたら結構な役者だと思います。

やりがいを感じたところ

トップの人柄がそれなりのせいか、横のつながりはやはり強くてスタッフの人数はそこそこいるのですが、みんな仲が良いと思います。ひとりの患者様に対して看護師、介護士、ケアマネージャー、事務が情報を共有して問題をチームプレーで解決できているというところは何よりもやりがいを感じます。高齢者の割合はかなり多く、医療だけではカバーできない介護の面でもサポートしている施設なので、家族やその環境をわかっていないと仕事になりません。ある程度その方に興味を持ってわかろうとする態度は必要です。

わたし自身は医療の知識がなく出来る範囲でしかお手伝いできませんが、ある程度の戦力になろうと努力はしています。不安な気持ちで来られる方には、柔らかい口調で話す、わがままでいう事を聞かない方には強い口調で促すことも大事で、誰かに「感謝」されるとこそばゆいですがうれしいです。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

外部の方に頼んでいる病棟当直の仕事。他の病院で本業として働いた後小遣い稼ぎにやってくるのですが、そのシフトの事でよくもめています。また、病棟があることで、看護師をひとり取られて、外来がまわらなかったりする。職員でも当直をする方がいますが基本外部にまかせっきりで、患者さんにもしものことがあっても対応がままならない。医師は隣に住んでいるのですが、木土の午後や夜間休日であったりすると100%呼んでも来ない。ずっと診ていろとは言わないが、外部の看護師さんなのだからせめて呼んだら来てください。ベッドが埋まっていればかなり儲かるんでしょうね。

あとは階段でしょうか。エレベーターはありません。足の不自由な患者さんの入院は大ごとです。看護師か介護士が背負って連れていきますが、どんなに痩せている方でも3人がかりでかかえます。その間それぞれの部署の仕事が滞り業務に差し支えることもあります。施設が老朽化しているのでそれに伴う雑多な仕事が多くパソコンのトラブルは日常的にあります。機械音痴の医師なので、どこの業者に配線をつないでもらったかとか、ハブはどこにあるのかとか全く分かりません。職員に詳しいものがいるのですがその忙しい手を止めて対応に追われます。スマホの操作でも手を煩わせます。ネット環境の整備をもっときちんとしてほしいです。


削除依頼フォーム

周南市のお仕事体験談【NEW!】
医療のお仕事体験談【NEW!】