アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > コラム > アルバイトの裏事情 > コールセンターのアルバイトの評価・口コミと仕事の内容は?

コールセンターのアルバイトの評価・口コミと仕事の内容は?

→ 他の就職支援サイトを確認

どうせアルバイトをするのなら、時給が高いお仕事をしてみたいと思うものですが、いわゆる時給が高いアルバイトというと、無資格・未経験だとできないものが多い気がするものです。

ですが今回は無資格でも未経験でもできる、時給の高い人気の「コールセンター」のアルバイトの、評価・口コミそして仕事の内容についてをご紹介したいと思います。

コールセンターのアルバイトの仕事の内容

最近よくテレビショッピングとかをよく見かけますよね。1日に何度もテレビショッピング専用の番組まで作って、購買意欲旺盛な奥様方のハートをがっつりつかんで離しません。

そんなテレビショッピングの裏側で働いているのがコールセンターの女性や男性です。主な仕事はお客様からの注文の電話を受け付けるお仕事と言ってもいいでしょう。

もちろん注文を受け付けた時には、パソコンを使ってお客様情報を入力したりする入力業務もしなくてはなりません。

それだけではなく、お客様からの質問なども受け付けるはずです。意外とコールセンターの方のお仕事は多いものなのですね。

他にも色々なコールセンターがあります。企業にかかってきた電話を各部署につなげる交換手のような役割を担う場合もあるでしょうし、個人事業主のためのコールセンターサービスもあります。

コールセンターのアルバイトの環境は快適!

基本的に室内で行う仕事なので、お仕事をする環境は快適そのものです。エアコンが完備しているところで仕事をするので、夏は涼しく冬は暖かいという良い環境です。

時給は高く1000円~2500円くらいと、かなり高額報酬を得る事ができるはずです。必要な資格もないので特別に取得をする必要はない事が多いです。

女性ばかりが就職しているのかというとそうではなく、最近では男性でも働いているので接客が好きという方には良い仕事だと言えるでしょう。

メリットばかりとはいえません!

これだけを見るとすごくいい仕事のように感じるかもしれません。確かにとても良い仕事だと言えるのですが、実際にはいい事ばかりとは言えません。

例えば夏場のエアコンですが、空気は乾燥しやすいですし冷え性の方は寒くて大変だと感じる事もあるはずですね。

それに仕事をしている時にかかってくる電話の中には、言いがかりのようなクレームにも対応しなくてはなりません。お客様は怒りを感じて電話をしてくるので対応は大変です。

ですが経験を積んでいけば少しずつお客様への対応もしやすくなりますし、寒さや暑さなどの対策についても自分なりに工夫ができるものなので、ずっと続く苦痛にはならないでしょう。

コールセンターの評価・口コミ

実際にコールセンターのアルバイトをしている方に評価や口コミを聞いてみると、次のような答えが多かったのでご紹介いたします。

最も多かったのは快適な環境だったという話です。これはエアコンが完備された部屋で仕事をするので、夏は涼しく冬暖かいところで仕事ができた事に対する評価ですね。

次に多かったのが発信(お客様へセールスや案内をする)のアルバイトは、ノルマがある場合があるので大変だったというものでした。それと同時に時給が大変良かったというのも多かったです。

そして面白いと感じるのはクレームへの対処で自分が変わったと感じたという話でした。図太くなったという人もいればストレスを感じたという人もいるようです。

でも中には責任者の人に対応してもらったので楽だったという人もいて、職場によって色々と悩みや対処の方法も違うというのもわかりました。

コールセンターのアルバイトは勉強になる!

いかがでしたか?コールセンターのアルバイトを経験した方が口をそろえていうのが、丁寧な言葉遣いを学べたという事でした。

デメリットもあるかもしれませんが、言葉遣いを覚えられるというのはこれから生きていく上でも大事な事ですよね。時給も高いですしメリットもたくさんあるお仕事です。

なので接客が好きという方は、コールセンターのアルバイトにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

関連記事