この仕事を選んだ理由やキッカケ
もともと社名は知っておりました。新卒採用のときに、企業説明会で詳しい業務内容を知り、休みがしっかりとれるところや、給料が鹿児島の中では良いところ、職場の雰囲気がよさそうなところに惹かれて応募しました。
口コミ・体験談
仕事内容は、電話応対とそれに伴う事務業務でした。社員や有能な契約社員ですと、それに加えて、研修をすることもあります。事務業務は30種類くらいあり、日によって誰が何の業務をするか、分けられていました。電話に出ながら一般事務、そして研修、と毎日ハードワークでした。時間に追われながらの作業ですが、ミスがたくさんあると、厳しく追及されることもあります。良かったところは、周りの方が親切だったところ。困ったことがあれば手を差し伸べて下さる、良い方ばかりです。まれに役職者で怖いかたもいらっしゃいましたがほとんどが優しい方ばかりですので、人間関係で悩んだことはありませんでした。また、休みの数は月によって決まっていて、しっかりと休みがとれるところも良かったです。研修が充実しているため、初めての方でも安心して働くことができます。イマイチだったのは、勤務時間と会社の方針。社員は朝が早く、月2回は6:30に出社していました。通常が18:00定時(今は17:00定時)で、遅番の日もあるため、朝が早く、不規則で体力的にきついこともあります。また、そうなった経緯もあるのですが、同業他社や取引先の悪口を全体会議で、全従業員の前で話されることもあり、そういったのが苦手な人にとっては苦痛に感じることもあるかもしれません。
やりがいを感じたところ
お客様相手のお仕事ですので、「ありがとう」「○○さんと話せてよかった」「またあなたに電話してもいい?」といった言葉をいただけると、この仕事についてよかったなと思います。また、研修に携わったスタッフさんや後輩が新しい仕事ができるようになると、成長を感じて嬉しくなります。自分自身も上司から研修を受け、できることが増えていくと成長を感じるため、やりがいを持って働くことができる職場だと思います。また、目標があるため、達成できると、会社に貢献できた、と嬉しくなります。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
改善点については、2点あります。1つ目は有給休暇。契約社員、パートスタッフの場合は有給休暇があり、取得率は100%です。素晴らしい。ただ、正社員となると、有給休暇がなく、もし体調不良で休んでしまった場合には、休日が出勤に振り替えられます。体調不良のときに有給があればよいのになと思いました。2つ目は、研修が多すぎること。人間力を高めてほしい、といったトップの気持ちはうれしいのですが、研修が多すぎるのに、早番、遅番、会社行事の練習などもあって、プライベートで予定が立てにくかったです。また、研修の内容も、合う人と合わない人がいて、苦痛だと話している社員もいました。他にも改善したほうがよいところはありますが、成長できる職場だと思います。
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